静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

戦車のテストコースを走る

10年に一度の大寒波、という状況の中、 相模原は火曜日の朝から日差しがあって、 出掛けたいな、と思いながら、 ダラダラしてたら昼過ぎに。 今からだと、往復20〜30kmだなということで、 向かったのは尾根緑道。 町田市の桜美林大学の北側あたりから 多摩境…

やっぱり小倉橋は素敵な橋です

昨晩、寝る間際までは、 「明日は古墳を巡ろう」とか 「いや、北山田までの方が走りごたえありそう」 などと思っていたのに、 今朝、目覚めた時に「小倉橋だな」と 何かに閃いたように決定。 またしても寒空の下、 10時きっかりに出発しました。 例の、有事…

鏡開き、というわけではありませんが。

年が明けてからしばらく、 何かと忙しい日々が続いていて、 気持ちに余裕が出来ず、 休日も出かける気にもならず、 仕方なく部屋の片付けとか、洗濯とか・・・。 このままでは具合が悪くなっちゃうぞと思い、 今週のお休みは出かける! と思っていたのに、 …

相変わらず、感動です!

今年もお正月は横浜の実家です。 初日の出は、 近くの高台にある公園から拝みました。 本日は箱根駅伝。 毎年そうですが、 選手たちのひたむきな姿に、 ホロリ、ときます。 ちなみに今年は、 新しいプリウスも走ってます。

キャンプ納めは7inch CAMPで

中央道・勝沼インターより北へ約25キロ。 去年の10月にオープンしたという 「7inch CAMP」へ行ってきました。 いつもキャンプ納めは朝霧なのですが、 来場者が多すぎて、 サイトの確保が大変になってしまったので、 今年はココでキャンプ納め。 何より、静か…

冬のキャンプに備えて

町田市と多摩市の境あたり。 地名で言うと小野路町。 毎年、この時期に薪を買いに行く場所が 「東京薪販売」。 黄色いケース、ひと箱分で約20kg、1800円ほど。 今年はキャンプに使いやすい細く割った薪が 「乾燥がイマイチなんです」ということで、 太めの薪…

気持ちのいい締めくくりになりました

本当は先週の予定だった「登り納め」。 すっぽかして丹沢湖を走ったけれど、 なんとも気持ちのいいサイクリングでした。 そして今日(月曜日)、1週間遅れの登り納めに いつもの大山に行ってきました。 今日より2日前、 土曜日の夜に 丹沢にも雪が積もりまし…

ちょっと変なモノを買ってみました

私はガスバーナーの、 ゴーッという燃焼音が好きではないのです。 早くお湯が沸くし、 料理もできるし便利です。 オートキャンプでは私も使っています。 でも、山登りの時は使いません。 山はすごい静かなのに、 あの“ゴーッ”という音が、どうにもそぐわない…

約40年ぶりの丹沢湖

高校生の頃、何人かの仲間と、 オートバイで丹沢湖に行きました。 地学のテストで赤点を取った連中が、 丹沢湖近くの河原で、補修を受けていて、 それを冷やかしに行くためです。 ただ、私が通っていた学校は、 「三ナイ運動」、すなわち ●免許を取らない ●…

ひと月ぶりの多摩霊園

先月の多摩霊園は、まだ完全に紅葉していなかったのですが、 昨日、ひと月ぶりに訪れてみると、 イチョウの葉は完全に散っていましたが、 モミジ(カエデ?)はギリギリ間に合いました。 明日は天気が良さそうです。 登り納めはやはり、大山です。

気分が上がらなかったサイクリング

日曜日に起きた残念な出来事は、 月曜日になっても繰り返し報道されていました。 予定では、月曜日は喜びの余韻に浸りながら、 Amazon Prime VIDEO三昧だったのですが、 やはりそんな気持ちにはなれず、 寒空の下、自転車を漕ぎ始めました。 行き先を決めず…

ひらめきや気づきを、そのままにしてはいけない。

今週のお題「人生変わった瞬間」 外からの刺激に対して「ひらめき」や「気づき」があり、 そのひらめきや気づきを、 どう表現するか、どのようにアピールするかによって、 その後の人生は変わってくると思うのです。 大学4年生の秋。 私は雑誌づくりに携わ…

今年は間に合いました「紅葉の大山寺」

毎年、紅葉で映える大山寺に訪れようとするも、 いつも少し遅れて、最盛期を逃していました。 なので今年こそは! と意気込んで大山寺へ行ってきました。 いつものように日向薬師方面からアプローチ。 朝7時半ごろからのスタートですが、登山者と思しき方が…

水源、トロッコ、117クーペ

先週、帷子川沿いのサイクリングで、 とても気になった「帷子川水源」。 Googleマップに載っているぐらいですから、 それなりの施設かと思っていたのですが、 ちょっと分かりにくくて、何度か通り過ぎてしまいました。 で、出会えた水源がココ。 メインの通…

お散歩スタイルでみなとみらい

年配者ですから、 天気がいい日に ふらっとお散歩する感じで、 自転車で出かけるスタイルにハマってます。 一応、目的地はあります。 本日のふらっとお散歩コースは、 みなとみらい往復。 自宅からだと往復約60km。 ふらっと、という距離でもない感じですが…

少し早かった多摩霊園

毎月恒例の多摩霊園。 色づいたイチョウを期待したのですが、 少し早すぎたようです。

オリックス優勝、そして最高の権現岳。

先週の日曜日(23日)の夜、 中央道で小淵沢へ向かっている最中のこと。 ヤクルトVSオリックス。 3点差で迎えた9回裏、ヤクルト最後の攻撃。 1アウト、1、2塁。 代打、内山を迎えたところで、 なんと! 笹子トンネル入り! で、さらになんと! トンネル抜け…

丹沢も雪景色

おどろきました。 いつものスーパーの 屋上駐車場から見たいつもの丹沢に 雪が! 来週は権現岳に再チャレンジの予定ですが、 雪対策が必要になりそうです。

今週のお題 「私は○○ナー」

広瀬アリスさんが出ている「ゼロなカフェオレ」のCMで 「糖質、気にしてなかったっけ?」って言ってるのに 「頭髪、気にしてなかったっけ?」と聞き間違えるほど、 最近、頭頂部がすごく気になってます。 さて、今週のお題、「私は○○ナー」。 ちなみに私は、…

八ヶ岳・権現岳 またの機会に

山の天気予報では、 本日24日は、権現岳登山は 最適だったのです。 でも、登山口の観音平駐車場は、 朝6時の時点で、雨模様。 出発する頃には、パラパラ・・・。 でも、天気予報を信じて、出発です。 時折、パラパラパラッと、 紅葉した葉に雨が当たる音がし…

雨模様のサイクリング

せっかくの休日。 なので、雨模様でのサイクリング。 予報では午前中勝負なので、宮ヶ瀬あたりまで。 去年の春、自転車を乗り始めて、 初めて遠出(?)した場所が「田代」あたりだったので、 まずはそこを目指します。 国道16号線から、行幸通りに入り、 座…

ローソンでバーナーライターを買った

温かい缶コーヒーが飲みたくて、 通りがかったローソンに入ってみたら、 見慣れたような見慣れていないモノが目に入りました。 商品名「スイング バーナー ライター」 550円(だったと思います)。 パイプ部分はスライドして伸びるのではなく、 回転するタイ…

資源ごみの分別

普通なのかも知れません。 私が意識してないからかも知れません。 お隣の大和市は とても細かく資源ごみを分別しているように思います。 資源ごみを分別して出す日は、 あちらこちらに 分別場所ができます。 コンテナやネットで集めるので、 内容が丸見え。 …

石割神社 吉田うどん 殿入鉱泉

何というか、火曜日はお休みの日らしく、 ダラダラと行き当たりばったりで過ごしてしまいました。 突然、吉田うどんが食べたくなって、 ならばその前に、山中湖そばの石割神社にお参りして、 その後、ここ3年ほど通っている「門々利(かがり)うどん」さんで…

相模原 望地弁天キャンプ場

随分前(今年の3月)に下見した 望地(もうち)弁天キャンプ場に行ってきました。 先週の新戸キャンプ場で 上手に使えなかった「パーコレータ」と、 ついこの前、あまりの軽さに驚いて買ってしまった コーナンのアルミスキレットを使ってみたかったのです。…

アルミスキレットとココナッツ炭

たまたま寄ったコーナンで、 その軽さゆえに衝動買いしてしまったアルミスキレット(17cm)。 鉄の鋳物のスキレットと比べると、 その軽さは驚異的! 大袈裟にいうと、金属感がない! 自転車キャンプはもちろん、 登山の時も、行けちゃうかな、と思うほど軽…

満開の彼岸花

通勤途中にある神社の、 彼岸花が満開になりました。 なんか、いつもより色が薄い気がします。 夏型のカラスアゲハが、 フワッと舞い降りました。 そう言えば昨日、アベリアの周りで、 ホウジャクがホバリングしてました。 なんだか、賑やかになってきました…

台風過ぎても、まだまだ暑い!

涼しくなったと思って、 久々に道志の新戸キャンプ場に来ました。 平日ですが、ガラガラ、とは言えず、 ほどほどに人が入ってます。 いつも、私がテントを張るサイトは、 水場やトイレから一番遠いので、 人がいなくて快適です。 しかし、暑い! セミがガン…

伊勢原・彼岸花の里

大山に登る時は、 日向薬師方面から登るのですが、 その日向薬師の向かいに、 彼岸花の群生地「彼岸花の里」があります。 今年も少し遅れてしまいましたが、 彼岸花を眺めに行ってきました。 早朝であることと、あいにくの雨模様の空のためか、 訪れている方…

今週のお題「キャンプ」

基本的にソロ、です。 何よりも、 静かに、そして自由に過ごしたいからです。 キャンプでは、 どう過ごそうが、 何を食べようが、 いつ寝ようが、 全ての時間を自由に使いたいのです。 私にとってキャンプとは、 全ての時間を誰に気兼ねすることなく 自由に…