静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

外輪山は人間ひとり、鹿一頭。

「箱根外輪山のトレイルを走りました」、 という記事を読みました。 いつも拝見している方のブログです。 平坦な道どころか、 山坂道まで走っちゃうなんて、 (尊敬の念を込めて)いかれてます! ただ、場所には興味があります。 外輪山・・・、いい響きです。…

Trans “Pen 三浦”

自宅から観音崎まで約40キロ。 もちろんそれぐらいの距離では、走り足りません。 それにまだ9時にもなっていない時間帯。 なので、太平洋側の荒崎公園を目指しました。 大袈裟に言うと、 「Trans Pen三浦」というわけです。 荒崎公園までは海沿いを走って20…

観音崎・思い出の浜

学生の頃、 オートバイの後ろに彼女を乗せて、 観音崎に行った思い出。 観音崎の狭い砂浜に降り、 裸足になって波打ち際まで行くと、 何やら平べったい魚が、 ビロビロビロォ~ッと、 沖へ向かって勢いよく逃げる姿が見えました。 それも、四方八方から、 数…

ようこそ、我が家へ。

アシダカグモが我が家にやってきました! かっこいい益虫です。 これで今年の夏は、安泰です

10年後の大山歩き

49歳から始めた山歩きも、 今年で10年を越えました。 初めて歩いた山は「丹沢・大山」で、 分岐点を間違った方向に進んでしまったため、 頂上までにかなりの時間がかかってしまいました。 あれから10年。 ほぼ、毎月のように大山を歩いてきました。 歩くのは…

【低山ハイク】逗子・鷹取山と磨崖仏

相模原から横浜に越して、 大きく変わったことのひとつに、 丹沢が遠くなってしまったことがあります。 それまでは自宅を出て1時間もかからずして 登り始めていた山が、 今では移動だけで優に2時間を超えてきます。 移動で2時間(往復4時間!)だと、 ち…

ノリませんでした

日曜日の夜は、予定通り横浜の南側、 根岸に出撃しました。 大きい網を背負ったアングラーが数名。 他にもサビキでしょうか? 数名が座ってます。 で、早速始めたのですが、気配なし。 1時間ほど振ったところで、眠くなってきちゃったので、 納竿。 と、ロ…

ゴールデンウィーク最終日の6日

本日の目的地は鉄砲木ノ頭です。 横浜の自宅から第二京浜(国道1号線)に入り、 続いて16号線、 そして246号線でひたすら西へ走ります。 右折すると丹沢湖に向かう清水橋の丁字路を過ぎ、 静岡県に入った辺りで246号線を降ります。 ここからは、ワインディン…

GW後半の3日目は多摩川遡上

多摩霊園へいつものお墓参りです。 横浜に越してからは初めてのこと。 なので通ったことのない 「多摩川沿い」の道で向かいます。 といってもオートバイですから、 いわゆる“サイクリングロード”は通れませんので、 “川沿いを走る感”はちょっと希薄・・・。 …

GW後半の初日は下見から

決してキレイな場所ではありませんが、 横浜の自宅近辺には、 釣りポイントがいくつもあります。 なので初日は、 ポイントの下見に行こうと決めていました。 と思ってはいたのですが、 あまりの天気の良さとのんびりムードで、 3か所で終了。 やはりお休みの…

横浜でアジング

横浜の釣具店のスタッフから、 「市場の近くの橋で、 アジングがイケてますよ」と。 「市場を過ぎて、突き当たったら右の 橋のたもとですよ」 とのこと。 そんなところで 釣りをしてる人を見たことないけど、 土日は“スズナリ”だと言う。 今日は平日。 行っ…

いつ食べるか

近くの「まいばすけっと」に置いてある、 ガーリックチキン弁当。 そのボリュームと、 ガーリックのガツンッな感じが 気になって仕方なかったのですが、 やはり社会人としては、 食べるタイミングが難しい! というわけで、社会人らしく 明日も仕事がお休み…

強烈な存在感をアピールする建物

ここ最近、仕事が休みの月火は、 いつも天気が悪かったのですが、今週は晴れ! なので火曜日に根岸森林公園へ出かけてきました。 ここは、広大な芝生の広場と400本の桜が自慢の公園。 残念ながらお花見にはちょっと出遅れた感じでしたが、 それでも、春を…

やっと気兼ねなく乗れます

暖かくなって、 ようやく気兼ねなくオートバイに乗れるようになりました。 最盛期のお花見は逃しましたが、 ギリギリ散らない、名残りの桜もキレイキレイ! 今日は本当に気持ちのいい日です。

雨が続くと見る映画

月曜と火曜は仕事が休みなのですが 今月の月火は雨が多いようです。 せっかく桜が満開なのに、 気持ちよく出かけることができません。 昨日は、夜から降る、ということだったのに、 昼間から降ったりやんだりと、 とても不安定・・・。 でも、結局我慢できず…

法務局へ行ったこと。

先日、東神奈川駅から横浜線で 相模原市役所あたりに出掛けてきました。 あまり使うことのない横浜線ですから、 車窓に映る風景も新鮮! それでも中山駅を越えるあたりからは、 自転車で漕いだことのある風景が続きました。 ヒーヒー言って登った坂も、 電車…

ご飯にブルーベリージャム

朝の通勤電車で、 沿線にある学校(たぶん高校)の学生たちと いっしょになります。 みんな、おしなべてスマホを覗いていますが、 グループで乗ってきた学生たちは、 ホントに楽しそうに会話をしています。 そして、本日のトピックは 「ご飯にブルーベリージャ…

1000km 14.9L

去年の12月25日に納車されたグロムが、 本日、1000kmとなりました。 写真にある「1000km」の下の数字は、 今までに使ったガソリンの量。 1000kmで14.9L使用。 1リットルあたり160円として、 ウチから下関まで 2400円ぐらいで行けちゃう計算。 かかる「時間」…

ハンドルバーを切ってみたら

技術的な事は置いておいて、 アグレッシブに楽しめそうな 自転車を手に入れました。 ブランドはいつもの「MARIN BIKES」、 名は「BOB CAT TRAIL-3」。 今月の初旬にやってきたのですが、 全然乗れなくて、 本日、またがってみたものの、 ハンドル幅の広さが…

はじめの一歩の不安と期待

右膝があまりよくないのは自覚しています。 登るときや漕ぐときも、はじめに右足を踏み込むときが一番不安です。 電車通勤をはじめて、一ヶ月が経ちました。 駅の昇り階段の一歩目がやはり不安・・・。 ついつい手加減して、そっと踏み込んだりしています。 …

私は普通の駅を使ってます

通勤には「京急」と「相鉄」を使っています。 私が利用している相鉄の駅はメジャーな駅なので、どんな運行種類の列車に乗っても絶対に止まってくれます。 しかし、京急で利用している駅は、各駅停車の列車しか止まらない駅。 まだ、慣れない電車通勤、慣れな…

結局、どっちも楽しいようです

本日は、 天気が良くて気温も上がりそう、 ということで、 自転車で「センター南駅」まで漕いでみました。 最近はオートバイに乗る機会が多く、 「オートバイって楽しすぎる!」 となっていましたが、 自転車は「自由」であることを 再認識しました! やっぱ…

予定がない素晴らしい日

実家に引っ越してから最近、 休みの日は何かと予定があって、 丸々1日、予定がない日はほぼ1カ月ぶり。 先週は相模原から横浜まで自転車を漕いだものの、 午後から予定が入っちゃって、 あまりのんびりできず。 しかし本日は、予定ゼロ。 というわけでまずは…

相模原からニカシオを回収

まだ、荷物が少し残っている相模原の自宅には、 運ぶに運べないニカシオ(自転車)も置き放しになっていました。 そこで2月14日、 やっと時間ができたので、ニカシオ回収を実施。 相模原から横浜までは アップダウンがほとんど無いルートを選んで、 約30km。 …

豪雪! というわけではありませんが

ウチの前の国道は、 大渋滞です。 大変です!

実家近くを散策

横浜に戻って3日目。 今日は氏神様に挨拶。 朝8時半ごろでしたがすでに暖かく、 階段を上がると、うっすら汗ばむほど。 明日は、実家から初出勤。 久々の電車通勤で、ちょっと緊張しています。

【二宮・吾妻山】初登山は菜の花満開!

今日、天気がいいのは分かっていたので、 満開の菜の花と、 綺麗な富士山をセットで見るために、 まだ騒がしくない、静かな吾妻山山頂狙いで、 陽が昇らないうちに出発しました。 ▲日の出とともに放射冷却を痛感! でも、富士山はキレイ。 途中、陽が昇る時…

【迎春】明けました!

今年もいい日の出!

【エンジンの存在】時代に逆行してますが・・・

2003年にオートバイを降りて以来、 約20年ぶりのオートバイです。 実家近くのオートバイ屋さんで納車後、 相模原の自宅まで気分よく走らせながら、 色々と思い出しました。 ブレーキのかけ方、 逆にリリースの仕方、 コーナリングフォーム、 シフトダウンの…

【環境の変化】新たに何かを始めるきっかけ

環境が変わる時が、 私にとって新たに“何か”を始めるきっかけになります。 ちょうど10年前、 「来週から営業ね」と言われたあの日。 今思えば、完璧過ぎるほどの“ハラスメント”。 全くやってこなかった職種。 あえて避けてきた職種。 学生の時、割りがいいバ…