静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

【後編】腹八分目サイクリング

市ヶ尾横穴墓で蚊に刺されまくり、 痒みが治るまで、 曇天の奥にうっすら見える丹沢の山並みを しばらく眺めていました。 予定では、次は「寺家ふるさと村」にある横穴墓。 でも、多摩丘陵越えで、体力をかなり消耗させました。 ので、予定変更です。 本来は…

今日の夕日 6月20日

LIFEの屋上から取りました。 雲の影が空に伸びていました。

【前編】腹八分目サイクリング

国立天文台のすぐ近くに、 古墳時代のお墓、 「出山横穴墓群(デヤマ オウケツボ グン)」があり、 レプリカながら人骨も展示、という情報。 月曜は国立天文台とセットで、 その横穴墓に出向こうと思っていたのですが、 天気予報では「月曜は暑いです」との…

パチノックス購入

コンパクトにたためるアウトドアチェアの代名詞として 「ヘリノックス」があります。 それ以外のモノは「パチノックス」と呼ばれるほど ヘリノックスは絶対的な存在です。 使ったことはないですが、 ヘリノックスのチェアはとても評判が良いです。 ただし高…

「五月晴れ」狙いの大山詣り

山歩きを趣味としてから 9年が経ちました。 始まりの山は「丹沢 大山」 日向薬師方面から登ったのですが、 道をよく調べもしないで行った挙句、 登山道ではないところをひたすら登り、 正規の登山道に合流した地点が 見晴らし台のちょっと下のほう。 そこま…

梅雨入り中のサイクリング

せっかくの休みなのですが、 「梅雨入りしたし、天気悪いし」と 勝手に思い込んでいました。 だから、朝もダラダラと二度寝、三度寝を繰り返し、 それでもお腹が空いたので ようやく起きた時間が9時半ごろ。 で、カーテンを開けて、ちょっとびっくり! 「晴…

開運の滝に妖精が現れた

東名の都夫良野トンネルの北。 「開運の滝」という名の滝があります。 Googleマップのストリートビューで見ると、 二段の滝であることが分かります。 その滝の、向かって左側に、 滝に沿うように、階段が伸びているのですが、 階段の上に、ヤバイものが写っ…

今度はちゃんと登れました(金峰山&五丈石)

今回は韮崎にある道の駅で前泊。 朝5時前に起きて、即「瑞牆山荘」へ向かい、 6時ごろ、登山を開始しました。 ▲金峰山頂上まで約4時間。年配の私にとってはかなりハイペースのように思いました。途中、木々の間から朝陽に照らされた瑞牆山が望めました。 …

残念ながら、登れませんでした。

いや、正確には「登りませんでした」でした。 今日は、先月に登りきれなかった「金峰山」に 再度挑戦する予定で、日曜の晩に出発。 中央道・須玉で降りて、瑞牆山荘を目指して北上。 予定では途中の「みずがき湖」辺りで車中泊、 と思っていたのですが、 あ…

久々の表尾根・三ノ塔

最近、内ももが痙攣したり ふくらはぎが攣ったりして、 足の筋肉の状態があまり良くなくて、 たまに行く長津田の整骨院で診てもらいました。 すると、「筋肉、張りすぎです」とのこと。 半年ぐらい前に診てもらった時も、 「ストレッチと、マッサージをして…

グラベル求めて「新治」と「寺家」へ

仕事の関係で、 ゴールデンウィークとは言え連休は2日〜4日。 そんなGWど真ん中の日程(しかも3日間!)では 遠出する気にもなれなくて、 でも天気がいいから、出かけないわけにはいかず・・・。 なので、NICASIOに新しく買ったイスと、 行動食やスポーツド…

毎日食べたい「かつおめし」

鰹節と真昆布の一番出しで炊いたお米で作ったおにぎり、 「かつおめし」 最近、ほぼ毎日食べてます。 個人的な好みで恐縮ですが、 ホントに美味しいんです。 ひと口目から、出汁の香りと味が存分に味わえ、 さらに具には、ちょっと濃い味の鰹節が たっぷり入…

今日もグラベルロードでぐるっとひと回り

本日は月一恒例のお墓参り。 場所は多摩霊園。 ばあちゃんたちが眠ってます。 今日は天気がいいということで、 張り切って早朝に出発・・・、 したのですが、結構な霧! 昨日の雨で地面が冷えたからでしょうか。 国道16号線から町田に入って、 なお霧が濃…

今朝のテレ朝、モーニングショー

毎朝8時から、テレ朝のモーニングショーを見てるのですが、 今日(21日)はちょっと違和感。 タクシー運転手が暴行を受けた内容のリポート。 タクシーに乗り込んできた酔っ払いの3人が、 運転手への暴言を繰り返し、 暴力まで振るう始末。 しかし、そこ…

本日はサイクリング日和でした

日差しは強いけど、風が冷たくて、 半袖で走るには少し寒いかな、ぐらいのこの時期。 オートバイや自転車で走るには、最適な時期です。 というわけで、今日も寒川神社往復の、のんびりサイクリングを楽しみました。 漕いでいて、本当に気持ちよく、 さらに道…

金峰山は大量の残雪。

昨年10月に赤岳に登って以来、 約6ヶ月ぶりの遠征山行。 その間、いつもの大山を登ってきましたが、 先月は雪の大山を楽しみました。 そこで今シーズン最後の雪山を、と思い、 金峰山を選びました。 本当は八ヶ岳の権現岳を狙っていたのですが、 ちょっとあ…

妥協なしのペグを手に入れました

と言うと、 ものすごく拘って選んだペグのようなイメージですが、 使いやすさと価格のバランスが良くて、 所有欲も満たされるペグを手に入れたのです。 そこで選んだのが 「コールマン スチールソリッドペグ」 ec.coleman.co.jp それと 「ZENE ARTS グラート…

初めての自転車でのお花見

やっぱりこの時期は、 お花見ですね。 しかもここ数年、 お花見を静かに楽しむことができています。 というわけで月曜日は、 眺める桜を探して、自転車でブラブラ。 そう言えば、 自転車を始めたのは去年の5月からだから、 今年は初めての自転車でのお花見…

フレンチプレスでコーヒーを楽しみます

キャンプで飲むコーヒーは、 淹れ方も人それぞれ。 ドリップする人やパーコレーターを使う人、 そして、インスタントの人もいると思います。 私もキャンプではよくコーヒーを飲むのですが、 もっぱらインスタントです。 ここ数ヶ月、パーコレーターを探して…

相模川沿いのキャンプ場に行ってみました

相模川沿いには、 相模原市が管理しているキャンプ場が2つあります。 「望地弁天キャンプ場」と「上大島キャンプ場」です。 存在は知っていますが、 利用したことも行ったこともありません。 以前、同僚に 「いつも行ってる新戸キャンプ場は自転車だと 一泊…

今年初めての新戸キャンプ場

自転車でキャンプに出かけるには、ちょっと寒い2月末。 なので今回は、クルマで新戸キャンプ場まで行きました。 ちなみに、今年初めてのキャンプです。 クルマとは言え、できるだけ荷物は少なく。 特に今回は、年始に手に入れた軽量テント「タガー1」と 先…

UCOの焚き火台を手に入れました

正式な商品名は UCO 「フラットパック グリル&ファイアーピット」 サイズは小さいほうにしました。 登山では無いとしても、 自転車に積んで行きたいので、小さいほうです。 予想していたより小さいと思いましたが、 使ってみないことには、なんとも言えませ…

雪の大山はやはり、きつかったです。

新型コロナウィルスに感染しましたが、 無事、2月8日には陰性となり、 先週から、普段通りの生活が始まっています。 咳がなかなか治らなかった事も辛かったのですが、 何より、味覚がゼロになったことは、 本当に焦りました。 「後遺症として味覚障害が出る…

新型コロナウィルス感染4日目

喉が痛くて仕方がありません。 水を飲むのもひと苦労です。 食欲はあるのですが、 何かを飲み込む時の喉の痛さを考えると、 食べたくなくなります。 処方していただいた「カロナール」は 消炎作用はイマひとつのようですが、 鎮痛作用はあるので、期待を込め…

まだ味覚が戻りません

朝、知らない番号からの電話に起こされ、 なんとも不気味な自動音声がうまく聞き取れず、 何というか、 とんでもないことに巻き込まれた感が強くなりました。 さらに保健所からしつこく送られてくるショートメールで リンク先に飛んで登録しようとしても、 …

確かに味覚がありません

新型コロナウィルス感染が流行り始めた頃、 原因不明なイメージが強く、 しかも症状のひとつに「味覚」が無くなるということで、 パーフェクトセンス、という映画を思い出していました。 その映画では、まず悲しみに暮れ、 その後、嗅覚がなくなる。 嗅覚と…

新型コロナウイルスに感染するということ

どこで感染したか、よく分かりません。 通勤中なのか、会社でなのか、 あるいはコンビニでなのか、 よく分からないのです。 土曜の午後に発熱してしまい、 夕方、近くのクリニックで診察したところ、 陽性反応が。 クリニックではPCR検査するかと思いきや、 …

残念ながら雪は無し

日曜日の夜。 会社帰りにポツポツ、と雨。 となれば、山は雪。 という思い込みで、月曜日の夜明け前に自宅を出発し、 いつもの、でもいつもと違って とっても静かな駐車場の前から2番目にクルマを止めて、 そそくさと登り始めたのに・・・。 残念ながら、大…

特に自転車は、右左折時には目視で確認しなきゃダメなんです。

今日、車で走っていて 事故現場を目撃(直面?)しました。 昼間、ちょっと渋滞。 ダラダラと走っている時のこと。 私の前にアクアがいて、 そのすぐ左前に、自転車が走っていました。 そして、ノロノロ走っていると、 その自転車が右手を横に出しました。 …

Soomloomのタープを張ってみました

タープと言ったら あまりに有名なDDタープ。 もちろん、耐久性、使い勝手など、 一流ならではのメリットはあると思います。 (使ったことがないので想像ですが) ただ、自分にとってはちょっと高価なんです。 唯一無二の存在であって、 どうしてもその機能が…