静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

丹沢も雪景色

おどろきました。 いつものスーパーの 屋上駐車場から見たいつもの丹沢に 雪が! 来週は権現岳に再チャレンジの予定ですが、 雪対策が必要になりそうです。

今週のお題 「私は○○ナー」

広瀬アリスさんが出ている「ゼロなカフェオレ」のCMで 「糖質、気にしてなかったっけ?」って言ってるのに 「頭髪、気にしてなかったっけ?」と聞き間違えるほど、 最近、頭頂部がすごく気になってます。 さて、今週のお題、「私は○○ナー」。 ちなみに私は、…

八ヶ岳・権現岳 またの機会に

山の天気予報では、 本日24日は、権現岳登山は 最適だったのです。 でも、登山口の観音平駐車場は、 朝6時の時点で、雨模様。 出発する頃には、パラパラ・・・。 でも、天気予報を信じて、出発です。 時折、パラパラパラッと、 紅葉した葉に雨が当たる音がし…

雨模様のサイクリング

せっかくの休日。 なので、雨模様でのサイクリング。 予報では午前中勝負なので、宮ヶ瀬あたりまで。 去年の春、自転車を乗り始めて、 初めて遠出(?)した場所が「田代」あたりだったので、 まずはそこを目指します。 国道16号線から、行幸通りに入り、 座…

ローソンでバーナーライターを買った

温かい缶コーヒーが飲みたくて、 通りがかったローソンに入ってみたら、 見慣れたような見慣れていないモノが目に入りました。 商品名「スイング バーナー ライター」 550円(だったと思います)。 パイプ部分はスライドして伸びるのではなく、 回転するタイ…

資源ごみの分別

普通なのかも知れません。 私が意識してないからかも知れません。 お隣の大和市は とても細かく資源ごみを分別しているように思います。 資源ごみを分別して出す日は、 あちらこちらに 分別場所ができます。 コンテナやネットで集めるので、 内容が丸見え。 …

石割神社 吉田うどん 殿入鉱泉

何というか、火曜日はお休みの日らしく、 ダラダラと行き当たりばったりで過ごしてしまいました。 突然、吉田うどんが食べたくなって、 ならばその前に、山中湖そばの石割神社にお参りして、 その後、ここ3年ほど通っている「門々利(かがり)うどん」さんで…

相模原 望地弁天キャンプ場

随分前(今年の3月)に下見した 望地(もうち)弁天キャンプ場に行ってきました。 先週の新戸キャンプ場で 上手に使えなかった「パーコレータ」と、 ついこの前、あまりの軽さに驚いて買ってしまった コーナンのアルミスキレットを使ってみたかったのです。…

アルミスキレットとココナッツ炭

たまたま寄ったコーナンで、 その軽さゆえに衝動買いしてしまったアルミスキレット(17cm)。 鉄の鋳物のスキレットと比べると、 その軽さは驚異的! 大袈裟にいうと、金属感がない! 自転車キャンプはもちろん、 登山の時も、行けちゃうかな、と思うほど軽…