静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

【ジャパン モビリティショー】クルマが好きであることを再認識

月曜日は東京ビッグサイトに行ってきました。

 

「平日だから空いてました」なんてことはなく、

なかなかの人出。

 

クルマ好きはまだまだたくさんいるんだと、

なぜか嬉しい気持ちになりました。

 

そして自分も、クルマが好きであることを再認識。

 

帰る頃には日も暮れて、

楽しかったぁ・・・、と

心から思えた時間でした。

 

 

もちろん、色々出展されていましたが、

かっこいいのをいくつか見繕って紹介。

 

⚫︎MAZDA ICONIC SP

これが一番かっこいいと思いました。フロントにエンジンがあるのにこの車高(1,200mm以下)。なぜならロータリーエンジンだからです。残念ながらエンジンの写真はありません。ヘッドライトはリトラクタブル。うっすいヘッドライトが出てきます。

 

⚫︎TOYOTA KAYOIBAKO

「時、場所、事」を選ばない、とにかく自由なモビリティ、というコンセプトらしいですが、TOYOのOPEN COUNTRYを履いている点がお気に入りポイントです。

 

⚫︎TOYOTA X-VAN GEAR CONCEPT

ミニバンのようなクロカンのようなカタチ。ついにデリカのカテゴリーに参入、ということでしょうか。性能はよく分かりませんが、ドアの開き方は最高です。

 

⚫︎LEXUS ROV CONCEPT

こちらはLEXUSのブースではなく、部品館の樹脂パーツメーカーに置いてあったLEXUS ROV CONCEPT。WARNのウインチとKC HiLiTESのランプが本格的でかっこいい!

 

⚫︎LUNAR CRUISER

JAXAトヨタが共同開発している月面探索有人与圧ローバ「ルナクルーザー」用にブリヂストンが開発したタイヤ。タイヤといっても金属製! それでいて柔軟性に富んだ構造を持ち、基本はダブルタイヤで接地面積は通常タイヤの6倍だそうです。

 

⚫︎LEXUS BOOTH

「環境に優しくサステナブルで機能的なバンブー(竹)素材を全面に用いて、カーボンニュートラル社会の実現に向けたブランドの想いを表現」していました。他のブースとは格が違う印象です。

 

⚫︎MITSUBISHI D:X CONCEPT

車内の安全空間と全路面での走破性がカタチとなった新しいデリカ(たぶん)。三菱は「かっこいい」を作ることが得意のメーカーだと思うのです。

 

⚫︎NISSAN BOOTH

日本の四季を表現。ブースの演出は、ここが一番キレイかと。

 

⚫︎YAMAHA Y-00Z MTB

分割式のドライブユニットと、やたら難しい(ややこしい?)技術が盛り込まれた「磁歪式(じわいしき)トルクセンサー」を内蔵したエレクトリックパワーステアリングで、クロスカントリーをグイグイ、しかも安定して走ることができる自転車。理屈抜きにかっこいい!

 

 

以上が、

個人的に印象に残った「クルマ」や「その他」です。

 

もちろん他にももっともっとありましたが、

キリが無いのでこの辺で。

 

でも、ホントに楽しかったぁ。