静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これって、ナラ枯れ?

住んでいる街は、 それほど田舎ではありません。 でも、近所には 住宅街の中に、林があります。 よく聞く大きさの表現で言うと、 東京ドーム1個分、と言ったところでしょうか。 クヌギがメインの雑木林で、 スギやヒノキも所々に植林されています。 夏にな…

病院に響き渡る絶叫

カテーテルアブレーションという手術(治療?)自体は、 全身麻酔で行う以上、 当然、痛くもないし、術中に恐怖を感じることも 一切ありません。 ただし、入院が必要だったり、 剃毛が必要だったり、 そして、尿道カテーテルが必要なことがあります。 この、…

カテーテルアブレーション当日です

木曜日、いよいよその日が来ました。 「前の手術も入っているので、 その手術次第ですが、 お昼過ぎには、開始できると思います」と。 朝、担当の先生からお話がありました。 もう朝から、緊張感でいっぱいです。 朝ごはんを食べたかどうか、記憶にありませ…

血栓チェックと、剃り残しチェックの日。

入院2日目。 知らない場所で目覚める感じも、 遠くで他人が話している感じも、 空調がしっかり整ってる感じも、 やはりビジネスホテルな感じ。 あぁ、明日は手術なんだなぁと再認識したのは、 朝食の時に看護師さんより、 「プラザギサは一旦やめてください…

久々の大山、人が多い!

最近、調子に乗って遠征していました。 実は来月は、どこかでテント泊を計画しています。 というわけで、一旦、ホームの大山で初心に戻ります。 とは言え、9月8日に登っているので、 約2ヶ月ぶりではありますが、 気持ちが全く大山へ向かっていなかったの…

カテーテルアブレーションするために入院しました

手術は木曜日に決まりました。 まずは、火曜日の午前中に入院手続き。 無料の相部屋をお願いしていたのですが、 当日「空きがないので、有料の部屋でお願いします」 とのこと。 え? ですよね、普通。 でも、病院側は「仕方ない」、の一点張り。 正直、帰っ…

カテーテルアブレーション治療をすることにしました

「薬で抑えることもできますが 手術できるうちに手術したほうがいいと思います」 通院を始めて2ヶ月。 担当の先生より、こう告げられました。 2年前、 私の心臓の動きはやはりイマイチで、 突然、ドキドキ(私の印象ではドカドカドカッ)したり、 脈が抜けた…

検査結果は心房細動

実は私、今からちょうど2年前に心臓の手術をしました。 その年の初夏、会社の健康診断で 「心房細動です」という検査結果。 その検査結果を持って、近所のクリニックへ。 そこで心電図を採ったのですが、 そのグラフを見た看護師さんが 「せんせ〜」とワント…

本当に静かな坂道でした

「この時期、穂高の山々を見るなら、蝶ヶ岳だよ」 知り合いがこんなことを言いました。 検索してみると、確かにすごい風景。 というわけで、蝶ヶ岳行ってきました。 長野道・安曇野で降り、登山口のある三俣駐車場までの間にある 道の駅で車中泊。 日曜日の…

ウードナダタをご存知の方に会いました

シドニーから北西へ約1,700km。 真っ赤な大地に「ウードナダタ」という小さな町があります。 オーストラリア先住民の町です。 20年以上前、訪れたことがあったのですが、 今日まで、その町を知っている日本人に会ったことがありませんでした。 そして今日、…

静かに沸かす

寒くなってきました。 山歩きの際には、服装が変わります。 装備にも、 ストーブ(バーナー)が追加されます。 近所の丹沢を歩くときは、 いわゆる“魔法ビン”にお湯を入れて、 歩きます。 充分に熱々の飲み物がいただけます。 山でのんびり過ごすときは、 ア…

静かな坂道が好きです

6年前より、山歩きを始めました。 きっかけは、事務職から営業職へ異動になったこと。 毎日毎日、騒々しい日々を送ることとなり、 休みの日は静かに過ごしたい、と思ったから。 そこで、山歩きを始めました。 歩くのはもっぱら、丹沢。 そして、 仕事柄、平…