静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

ご飯にブルーベリージャム

朝の通勤電車で、

沿線にある学校(たぶん高校)の学生たちと

いっしょになります。

 

みんな、おしなべてスマホを覗いていますが、

グループで乗ってきた学生たちは、

ホントに楽しそうに会話をしています。

 

そして、本日のトピックは

「ご飯にブルーベリージャムをかけて食べる」は

ありかなしか。

 

パンに納豆ってアリ、でしょ?

だからご飯にジャムもアリなのよ。

という理論。

 

うんうん、確かにぃ、ということで、

「アリ」になったようです。

 

 

 

 

自分が高校生の時は、

自転車通学でした。

 

雨の日や雪の日はどうしてたか

思い出せませんが、

たぶん年中、

ひとりで漕いでいたのだと思います。

 

電車通学の連中は、

毎朝、こんな感じで楽しそうにしてたんだと思うと、

ちょっと羨ましく思います。

 

 

 

今週は春休みに入っためか、
朝の電車は空いています。

 

そして来週はきっと、
不安で緊張顔の学生と、
新入生たちを値踏みする先輩たちとで、
賑やかな通勤シーンとなるのでしょう。