静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【彼岸花・曼珠沙華】艶かしくて妖しげで

通勤路にある大きな神社の鳥居の下。 曼珠沙華が咲いています。 毎年のことではありますが、やはりキレイな華だと思います。 艶かしく、妖しげで、そして、揺るぎない強い意思を感じます。 それにしても、今年の色は少し褪せたイメージ。 もっと濃い色のイメ…

【低周波治療器】これは気持ちがいい!

最近、良く聞くからなのか、 あるいはグーグルディスカバーかそうさせるのか、 「登山中に足が痙攣して救助要請」という記事が目立ちます。 数年前、 いつも丹沢の大山ばかりを歩いていた頃、 「ここはひとつ、遠征を!」と思い、 南アルプスの鳳凰三山の地…

【横浜陸運局】恩田川沿いを走る

最近、訳あって、2週連続で横浜陸運局に出向いてます。 相模原の自宅からだと、20km弱。 どこを通っても朝は混んでるので、交通手段は自転車です。 行きは1時間ほど。帰りは1時間半ほど。 国道16号線を横切って、町田街道を横切って、恩田川沿いを走って、鶴…

【9月7日・夕方の空】ダイナミックです

明日はどうやら台風の様子。 台風一過の青空に期待!

【富士のお土産】保全協力と甘い溶岩

7月10日から9月10日の期間中に 富士山に登る(五合目より先に立ち入る)時、 その入り口で富士山保全協力金(1,000円)を 支払うことになっています。 使い途は↓ココに詳しく出てますが、 www.fujisan223.com 去年までは1,000円支払うと 保全協力者証として…

【富士山と寒川神社】昨日とは打って変わって太陽ギラギラ

9月4日・月曜日の晩、 「明日は洗濯日和でしょう」と、天気予報。 9月4日は、富士登山から 双子山登山へと変更せざるを得なかったのに、 次の日は洗濯日和・・・。 となると、本日の太陽を満喫すべく、 早朝より自転車を漕いで 寒川さんへ! しかし、7時なの…

【双子山登山】悪天候での夏山締めくくり登山

今年は残念ながら、 タイミングを外された夏でした。 8月中旬に甲斐駒ヶ岳狙いで 白州まで出かけたものの、 天候&体調がすぐれず断念。 意を決して4日後に再度出かけるも、 今度は車のタイヤがパンクして意気消沈。 で、今回。 9月10日で富士山が閉まるので…