静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メレルのカメレオンを選択

NICASIOに乗り始めた頃は、 スニーカーで漕いでいたのですが、 慣れてないためか、 くるぶしをクランクに当てる事が多く、 痛い思いをしていました。 そこで、 ハイキングの時に履いている ミドルカットのトレッキングシューズに変更。 これが按配いい! く…

バーテープはキレイに巻けたのですが・・・

NICASIO DROP SE(ニカシオ ドロップ SE)に乗り始めてから、 ようやく2年が経ちました。 自転車自体には不具合らしいトコロもなく、 ホントに手のかからないいい自転車です。 強いてあげれば、 乗り始めて1ヶ月ほどで、 前輪のサイドウォールの一部が ポコ…

まん丸の草原「深谷通信所跡地」

昔、昔。 そこをクルマで通るとエンストする、 という変な噂があった米国海軍基地「深谷通信所」。 通信所が現役だった頃は、 アンテナ線が張り巡らされていて、 そこから発信される電波が影響して、 エンストするとか、エンストしたとか。 ま、「口裂け女」…

国立天文台と一休そば(その2)

国立天文台を出て南側へ下り、 野川沿いに東へ。 野川を離れ、住宅街を抜けると、 深大寺界隈です。 急に緑とせせらぎが増えます。 そして、お蕎麦屋さんも急に増えます。 この参道の先に深大寺があるのですが、 まずはお蕎麦。 深大寺の周りには、 「深大寺…

国立天文台と一休そば(その1)

知り合いにJAXAの人がいたり、 占星術の先生がいたりするので、 宇宙や星の話はよく聞かされるのですが、 今ひとつ、ピンとこなくて、 それよりも地球外生命体の存在のほうが気になって仕方がありません。 それが主な理由ではないのですが、 今日は「国立天…

梅雨の晴れ間の戦車道路

いよいよ梅雨、ど真ん中。 天気が悪いと、今ひとつ活動的になれません。 例えば山歩き。 景色もパッとしない、道もぐちゃぐちゃ、となると、 ただ辛いだけの、修行のようなアクティビティになってしまう。 キャンプも同様。 二の足を踏む。 もちろん、自転車…

余計なお世話だとは思いますが

今朝のモーニングショーで、 女性ソロキャンパーが嫌な思いをした、 というニュースを見ました。 野営地での出来事、とのこと。 ソロキャンプ中に、 見知らぬ人から訳のわからないことを言われたら、 誰だってビビるし、 映像に出ていた女性ソロキャンパーの…

今日はアジサイ見物

清々しい初夏の前に、 どうしても味わわなければならない 梅雨。 そして、「梅雨」と言えばアジサイ。 先週もちょっと見かけたけましたが、 本日は「今、アジサイが見頃です」という 相模原北公園へ行ってきました。 ▲現場までの道すがら、鬱蒼とした森を走…