静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

2024-01-01から1年間の記事一覧

横浜でアジング

横浜の釣具店のスタッフから、 「市場の近くの橋で、 アジングがイケてますよ」と。 「市場を過ぎて、突き当たったら右の 橋のたもとですよ」 とのこと。 そんなところで 釣りをしてる人を見たことないけど、 土日は“スズナリ”だと言う。 今日は平日。 行っ…

いつ食べるか

近くの「まいばすけっと」に置いてある、 ガーリックチキン弁当。 そのボリュームと、 ガーリックのガツンッな感じが 気になって仕方なかったのですが、 やはり社会人としては、 食べるタイミングが難しい! というわけで、社会人らしく 明日も仕事がお休み…

強烈な存在感をアピールする建物

ここ最近、仕事が休みの月火は、 いつも天気が悪かったのですが、今週は晴れ! なので火曜日に根岸森林公園へ出かけてきました。 ここは、広大な芝生の広場と400本の桜が自慢の公園。 残念ながらお花見にはちょっと出遅れた感じでしたが、 それでも、春を…

やっと気兼ねなく乗れます

暖かくなって、 ようやく気兼ねなくオートバイに乗れるようになりました。 最盛期のお花見は逃しましたが、 ギリギリ散らない、名残りの桜もキレイキレイ! 今日は本当に気持ちのいい日です。

雨が続くと見る映画

月曜と火曜は仕事が休みなのですが 今月の月火は雨が多いようです。 せっかく桜が満開なのに、 気持ちよく出かけることができません。 昨日は、夜から降る、ということだったのに、 昼間から降ったりやんだりと、 とても不安定・・・。 でも、結局我慢できず…

法務局へ行ったこと。

先日、東神奈川駅から横浜線で 相模原市役所あたりに出掛けてきました。 あまり使うことのない横浜線ですから、 車窓に映る風景も新鮮! それでも中山駅を越えるあたりからは、 自転車で漕いだことのある風景が続きました。 ヒーヒー言って登った坂も、 電車…

ご飯にブルーベリージャム

朝の通勤電車で、 沿線にある学校(たぶん高校)の学生たちと いっしょになります。 みんな、おしなべてスマホを覗いていますが、 グループで乗ってきた学生たちは、 ホントに楽しそうに会話をしています。 そして、本日のトピックは 「ご飯にブルーベリージャ…

1000km 14.9L

去年の12月25日に納車されたグロムが、 本日、1000kmとなりました。 写真にある「1000km」の下の数字は、 今までに使ったガソリンの量。 1000kmで14.9L使用。 1リットルあたり160円として、 ウチから下関まで 2400円ぐらいで行けちゃう計算。 かかる「時間」…

ハンドルバーを切ってみたら

技術的な事は置いておいて、 アグレッシブに楽しめそうな 自転車を手に入れました。 ブランドはいつもの「MARIN BIKES」、 名は「BOB CAT TRAIL-3」。 今月の初旬にやってきたのですが、 全然乗れなくて、 本日、またがってみたものの、 ハンドル幅の広さが…

はじめの一歩の不安と期待

右膝があまりよくないのは自覚しています。 登るときや漕ぐときも、はじめに右足を踏み込むときが一番不安です。 電車通勤をはじめて、一ヶ月が経ちました。 駅の昇り階段の一歩目がやはり不安・・・。 ついつい手加減して、そっと踏み込んだりしています。 …

私は普通の駅を使ってます

通勤には「京急」と「相鉄」を使っています。 私が利用している相鉄の駅はメジャーな駅なので、どんな運行種類の列車に乗っても絶対に止まってくれます。 しかし、京急で利用している駅は、各駅停車の列車しか止まらない駅。 まだ、慣れない電車通勤、慣れな…

結局、どっちも楽しいようです

本日は、 天気が良くて気温も上がりそう、 ということで、 自転車で「センター南駅」まで漕いでみました。 最近はオートバイに乗る機会が多く、 「オートバイって楽しすぎる!」 となっていましたが、 自転車は「自由」であることを 再認識しました! やっぱ…

予定がない素晴らしい日

実家に引っ越してから最近、 休みの日は何かと予定があって、 丸々1日、予定がない日はほぼ1カ月ぶり。 先週は相模原から横浜まで自転車を漕いだものの、 午後から予定が入っちゃって、 あまりのんびりできず。 しかし本日は、予定ゼロ。 というわけでまずは…

相模原からニカシオを回収

まだ、荷物が少し残っている相模原の自宅には、 運ぶに運べないニカシオ(自転車)も置き放しになっていました。 そこで2月14日、 やっと時間ができたので、ニカシオ回収を実施。 相模原から横浜までは アップダウンがほとんど無いルートを選んで、 約30km。 …

豪雪! というわけではありませんが

ウチの前の国道は、 大渋滞です。 大変です!

実家近くを散策

横浜に戻って3日目。 今日は氏神様に挨拶。 朝8時半ごろでしたがすでに暖かく、 階段を上がると、うっすら汗ばむほど。 明日は、実家から初出勤。 久々の電車通勤で、ちょっと緊張しています。

【二宮・吾妻山】初登山は菜の花満開!

今日、天気がいいのは分かっていたので、 満開の菜の花と、 綺麗な富士山をセットで見るために、 まだ騒がしくない、静かな吾妻山山頂狙いで、 陽が昇らないうちに出発しました。 ▲日の出とともに放射冷却を痛感! でも、富士山はキレイ。 途中、陽が昇る時…

【迎春】明けました!

今年もいい日の出!