静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

予定がない素晴らしい日

実家に引っ越してから最近、

休みの日は何かと予定があって、

丸々1日、予定がない日はほぼ1カ月ぶり。

 

先週は相模原から横浜まで自転車を漕いだものの、

午後から予定が入っちゃって、

あまりのんびりできず。

 

 

しかし本日は、予定ゼロ。

 

というわけでまずは、

すぐ近くの「鶴見川河口干潟」

 

干潟といっても、

こじんまりとした砂浜で、

しかも砂浜はなぜか貝殻でいっぱい!

 

でも、なぜなのか、

とても気持ちが安らぐ場所でした。

 

階段上のベンチのような場所に腰かけて、

とうとうと流れる鶴見川と、

向かいに見える横浜サイエンスフロンティア、

北側には時折「鶴見線」が川を渡るのが見え、

その度にカモメが舞い上がっていました。

▲河口干潟にはこんな階段状のベンチがあって、うっかり座ると、居心地が良すぎて立てなくなります。

 

 

そんな、いつもの慌ただしい現実とはかけ離れたのんびり風景と、

季節外れのポワァとした暖かさに、

気持ちが安らいだのかも知れません。

 

▲こんなのんびりした風景が広がっています。

 

 

鶴見川の河口は、京浜工業地帯の一角ですから、

自然に溢れた・・・、なんて決して言えませんし、

慣れてしまったのか、

臭いも雑多な風景も気になりません。

 

 

今まで、相模原の田舎にいて、

「いいとこだなぁ」と思っていましたが、

こういったごちゃごちゃしたとこも、

やっぱり馴染むなぁ、と。

 

 

次の何も予定がない日が、

楽しみです。

 

▲エモい、と評判の鶴見線国道駅下。近所の方々は特に関心も示さず・・・。

 

▲続いて二ツ池へ。その名の通り、ひとつの大池がふたつに分かれた池。カメラを構えた方が狙っているのは、オオバンではなく、対岸の木に止まるカワセミ

 

▲散り始めてしまった河津桜

 

▲通称“馬場の赤門”。いつも通り過ぎてしまう場所ですが、こうして見ると、立派!

 

▲たまたま通って気になってしまった中華料理店「青龍」。初めての店なので、まずは「醤油スープそば(ラーメン)」をいただきました。スープは熱々! 優しい味です。