静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【山を旅する : ランドネ】清々しい雑誌です

仕事帰り、 大きなショッピングモールに入っている、 カルディでお買い物。 時間があったので、3階まで上がってみたら、 本屋さんがありました。 本屋・・・、とても懐かしい感じ! 吸い込まれるように入ってしまい、 文字の洪水に溺れちゃいました。 やはり…

【無印良品・フレグランスオイル】優雅な気分になりました

とっても久しぶりに、 電車で横浜まで出ました。 相鉄です。 途中、西谷という駅の手前で、 「新宿方面、お乗り換えです」と アナウンス。 ??? いつの間にやら、相鉄は、 大都会と繋がる路線になっていました。 横浜駅も大きく変わって、 西口あたりでも…

【丹沢・塔ノ岳】ブナの森が美しい長尾尾根を歩く

標高約1,400mの「塔ノ岳」。 頂上までのルートはいくつもあって、 代表的なのが 「大倉尾根(通称:バカ尾根)」と「表尾根」です。 ただひたすらに標高差約1,200m を直登する「大倉尾根」。 幾度となくアップダウンを繰り返し、さらに クサリ場やガレ場も歩…

【南インド料理】我の強い味

南インドには行ったことがありませんが、南インド料理を食べてきました。 ダイレクトに辛いもの、酸っぱ辛いもの、ココナッツが効いたもの、いろいろなスパイスが主張しあうもの。 そう! どれも我の強い味。 はまりました。 激辛ではありません。 私はマト…

【丹沢・大山】富士山・静岡側ルート開通に合わせて。

9日の月曜日、 静岡県側の富士山登山道が開通しました。 私は「富士宮・御殿場ルート」でしか登ったことはありませんが、 頂上までは確かに楽チンではありません。 でも、道はキチンと整備されていて、 要所要所に山小屋もあり、 トイレもあるし、 冷たい飲…

【寒川神社】朔日参り、とはいきませんが。

本日は寒川神社にお参りです。 「朔日参り」とはいきませんが、 月が替わったらお参りする、程度の、 緩~い「朔日参り」です。 朝、7時ごろに出発。 30分も走ると、汗が流れてきます。 そして、そのぐらいの時間になると、 自転車通学の子らが、 あちらこち…