静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプ納めは7inch CAMPで

中央道・勝沼インターより北へ約25キロ。 去年の10月にオープンしたという 「7inch CAMP」へ行ってきました。 いつもキャンプ納めは朝霧なのですが、 来場者が多すぎて、 サイトの確保が大変になってしまったので、 今年はココでキャンプ納め。 何より、静か…

冬のキャンプに備えて

町田市と多摩市の境あたり。 地名で言うと小野路町。 毎年、この時期に薪を買いに行く場所が 「東京薪販売」。 黄色いケース、ひと箱分で約20kg、1800円ほど。 今年はキャンプに使いやすい細く割った薪が 「乾燥がイマイチなんです」ということで、 太めの薪…

気持ちのいい締めくくりになりました

本当は先週の予定だった「登り納め」。 すっぽかして丹沢湖を走ったけれど、 なんとも気持ちのいいサイクリングでした。 そして今日(月曜日)、1週間遅れの登り納めに いつもの大山に行ってきました。 今日より2日前、 土曜日の夜に 丹沢にも雪が積もりまし…

ちょっと変なモノを買ってみました

私はガスバーナーの、 ゴーッという燃焼音が好きではないのです。 早くお湯が沸くし、 料理もできるし便利です。 オートキャンプでは私も使っています。 でも、山登りの時は使いません。 山はすごい静かなのに、 あの“ゴーッ”という音が、どうにもそぐわない…

約40年ぶりの丹沢湖

高校生の頃、何人かの仲間と、 オートバイで丹沢湖に行きました。 地学のテストで赤点を取った連中が、 丹沢湖近くの河原で、補修を受けていて、 それを冷やかしに行くためです。 ただ、私が通っていた学校は、 「三ナイ運動」、すなわち ●免許を取らない ●…

ひと月ぶりの多摩霊園

先月の多摩霊園は、まだ完全に紅葉していなかったのですが、 昨日、ひと月ぶりに訪れてみると、 イチョウの葉は完全に散っていましたが、 モミジ(カエデ?)はギリギリ間に合いました。 明日は天気が良さそうです。 登り納めはやはり、大山です。