静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

【西田俊英・不死鳥】すべてに圧倒

本日は柄にもなく、

絵画の鑑賞です。

 

日曜日、たまたま見たEテレで、

絵を描くために屋久島に移住した西田俊英先生の事と、

その絵が紹介されていました。

www.nishida-shunei.com

 

もちろん、西田先生の事も知らないし、

ましてや絵のことなんてまったく知らないどころか、

分からないけど、

「あぁ、見てみたいなぁ」と

強く思いました。

 

そしたら、武蔵野美術大学で展覧会開催中、

というのだから、

ならば、行くしかない!

 

 

というわけで行ってきました、

武蔵野美術大学 鷹の台キャンパス(小平市)。

 

キャンパスでは、

大きな額を担いでいる学生や、

芝生で寝転んで絵を描いてる学生などがいて、

たぶん普通の大学とはちょっと雰囲気が違うのだろうと思いつつ、

でもみんな、まぶしい方ばかり!

 

 

そんな、まぶしい学生たちの間を抜け、

展覧会を開催している美術館へ。

 

 

そこで私は、

並べられた絵に圧倒されました。

 

 

繊細で緻密な描写に圧倒され、

先生の無尽蔵なパワーに圧倒され、

そして、

自然のパワーに圧倒されたのです。

 

 

絵の見方は知らないし、

マナーもまったく知らないけど、

初めて行った展覧会は、

終始、圧倒されっぱなしでした。

 

 

来週、もう一度行こうかしら。