静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

2021-01-01から1年間の記事一覧

「吉田のうどん」経由「霧ケ峰高原」

いつもなら富士山の麓でキャンプ納めなのですが、 今年は道志でキャンプ納めを済ませたので、 年末のお休みに入ってもすることがなく、 それでも、富士山だけは見ておこうと、 山中湖へ出かけてきました。 ニュースでは高速道路が混んでいると報道しています…

今年は大変お世話になったあのキャンプ場で納めました

年末は毎年、富士山の麓で その年のキャンプ納めをしてきました。 最近は年末の極寒の中でも キャンプをする人が多いので、 「その年の出来事に、静かに思いを巡らす」 なんて優雅なキャンプ納めはしにくくなっていますが、 でも、キーンと硬い感じの空気の…

昔の時間を取り戻せるPrime Video

月500円で、映画やドラマが見放題、 というのがAmazon Prime Videoです。 もちろん、何でもかんでも、というわけではなく、 最新モノはだけでなく、ちょっと前の作品であろうと、 話題の映画は別料金、だったりします。 最新モノにこだわりがない私にとって…

ソロキャンプで何をしていますか?

本日、いつもの循環器内科に定期検診に行って、 そこの待合室に、「ソロキャンプを始めよう」的な内容の 雑誌がありました。 内容は、 焚き火のススメ+一流メーカーのギア紹介。 自分もそうですが、やはりモノありき、ですね。 カタチから入る。 もちろん、…

ちょい漕ぎに最適な楽しい道でした。

毎月の決め事として、寒川神社にお参りをします。 初詣とか、厄払いなどでもお世話になっていますし、 相模原の自宅からも、それほど遠くないので、 割と気軽に出かけています。 しかも、5月からはNICASIO DROP SEで出かけていて、 初めは 「遠いなぁ」など…

ソロキャンで業スー鍋を堪能!!

本当は本日はソロキャンの日、でした。 当初はNICASIOにパッキングしていこうと思っていたので、 パッキングのシミュレーションをしていたのですが、 当日は、予報によるとかなり寒く、 しかも曇り(雨はなし)ということだったので、 クルマに変更。 そして…

今とは違う道を選んでいたら

先日、会社帰りにドラッグストアに寄ろうと思って、 いつもと違う道を通った時に、 「この道って、こんな感じになってたんだぁ」と、 ちょっと嬉しくなりました。 大袈裟に言うと、 全く違う世界を見つけた気分でした。 話はちょっと違うかもしれませんが、 …

オスプレイが飛んでいます

最近、朝、厚木基地方面より 独特のプロペラ音がよく聞こえます。 オスプレイです。 今朝も、自転車を漕いでいると、あの独特の音が! 急いでケータイを出して撮影しましたが、 さすがに小さいですね。 オスプレイを見ると、 どうしても「バイオハザード」を…

大山寺の紅葉 最新情報

毎年、この時期に大山寺を訪れます。 もちろん、紅葉狙いです。 ただ、いつも見頃を逃していて、 「今年こそは逃してなるものか!」の、画像がこれ↓ やっぱり今年も遅かったのです。 だいたいいつも、こんな感じです。 一番綺麗な状態を収めても、こんな感じ…

テントにスカートを付ける

キャンプするには最高のシーズンとなりました。 とにかく、虫がいない! 蚊や蛾やその他の虫に気を遣わなくていい分、 快適にキャンプを楽しめます。 もちろん、寒さは気になります。 でも、暑さに比べて寒さに対する対策は 効果的なものが多いので、 やっぱ…

私が自転車にハマった10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 それは本当に突然でした。 自転車でキャンプ、という記事をたまたま見つけました。 (たぶん)普通の女の子が、 クロスバイクを漕いで、 キャンプを楽しむ、というもの。 とても自由な感じ。 気分は突…

体脂肪率10%ぐらいのテントが欲しい

季節柄、というわけでは全くありません。 でも、最近、テントが気になっています。 ・軽量でコンパクトな収納姿 →これはもちろん、移動時の負担の減らすためです。 私の場合、選択基準は唯一、これだけなんです。 テントを担いで歩くするわけですし、 あるい…

グラベルロードでお墓参り 「蓮光寺坂」を攻める

前回に引き続き、 グラベルロードバイク(MARIN NICASIO DROP)で 多摩霊園までサイクリング。 神奈川の自宅からだと 16号線→鎌倉街道→尾根幹線→是政橋→多摩霊園までのルート。 (かなり大雑把ですが・・・) 激坂は無いのですが、 薬師池公園まで、とか 尾…

山歩きがやめられない理由

一生懸命に努力して生きてきました。 でも本当は、努力せざるを得なかった、 一生懸命させられた、ということ。 転職を強いられ、 就職できたものの、 希望の部署には採用されず、 それでも努力して、希望の部署に移れたのも束の間、 絶対に自分では希望しな…

赤岳に登りました

登山の後、ウチに帰ってよくすることがあります。 今日登った山の、YouTubeを検索して見ることです。 「そうそうそう!」なんて、とても盛り上がります。 でも今回は、「いや、違う!」と思いました。 今回は先週の丹沢山に続き、八ヶ岳の赤岳に登ってきまし…

久しぶりの県道70号線と丹沢山

9月末、しばらく不通になッていた 県道70号線(塩水橋あたり)が、 2年ぶりに通行止め解除、という知らせを 神奈川県のホームページで知りました。 早速、問い合わせしたところ、 10月末から再度通行止めにする予定ですが・・・、 という条件付きでの解除ら…

まさかのパンクに反省しきり。

先日、境川を江ノ島に向けて南下したので、 今回は北上してみようと思いました。 ▲終始、キンモクセイの匂いが漂っていました。それにしても、9月にキンモクセイ、でしたっけ? 天気もよくなかったので、 午前中勝負だなと思い走り始めたのですが、 なんと言…

寝ぼけている「みなとみらい」を走る

私のNICASIOの面倒を見てくれている 横浜の自転車屋さんのスタッフが、 約100万円もかけて自転車を作った、とのこと。 スタイルはグラベルロード。 カーボンフレームに高級そうなパーツを着けて、 なぜかちょっとゴツ目のタイヤ。 「これでオフロードをガ…

久しぶりのNICASIO、久しぶりの江ノ島。

高校生になってすぐ、オートバイの免許を取りました。 と言っても原付。 サボって鮫洲に行って、免許を取得。 金持ちの友人からHONDAのMT50を貸してもらい、 いろいろ考えた末に、江ノ島の先、 稲村ヶ崎まで行ってみました。 自転車と違い、交通ルールをしっ…

今週のお題「好きなお茶」

心臓を悪くしてから、食事には気をつけようと思いつつ、 そうは言ってもなかなか食生活は変えられず・・・。 せめて飲み物だけは、と思い、 ここ数年、ルイボスティーを飲んでます。 鍋で煮出して、 そのまま飲んだり、 冷まして飲んだり。 健康になれそうな…

今シーズン最後の新戸!?

先週、パニアバッグを手に入れました。 フロント用です。 タープとか着替えとか、 軽量ながら嵩張るものを積載。 リア用にはシューズ入れのようなバッグを手に入れ、 火器類やペグなど、重量物を積載。 ▲ベージュのカバンはコットです。両サイドのパニアバッ…

自転車でお墓参り

今日は、毎月恒例のお墓参りを 自転車で行ってきました。 場所は多摩霊園。 片道約30km。 ルートは平坦ではありませんが、 道志辺りに比べれば、さほどキツくはありませんでした。 ▲多摩霊園と東京競馬場。 それにして、ここまで自転車で走ることが好きにな…

そんなお願い事をされても・・・

会社帰り寄ったスーパー。 短冊にお願い事を書いて、 笹の葉に飾ってあるのは、 この時期の風物詩のようなもの。 そのお願い事にショッキングなものが! コロナ禍でやることが そんなにイヤ? というか、このお願い事って、 誰が叶えてくれるものなのでしょ…

一見さんだから仕方ありません

数人で走った先々週、 その次の週は、 今度は「花屋食堂」目当てで走りました。 もちろん、ソロです。 着いたのは11時半ごろで一番乗り。 この前もそうでしたが、 とにかくメニューが多く、 なんだかやる気満々な店だなぁ、 という印象なのですが、 オーダー…

初めてのグループツーリング

同僚と休日の過ごし方の話になり、 「私は最近、自転車ばかり乗ってますよ」 と話したところ、同僚が 「実は半年ぐらい前に自転車(クロスバイク)を買ったんですが、 まだ出かけたのは一度だけなんです」と。 じゃあ、一緒に走ろうか、という話になり、 先…

渋峠に行こうと思ってます

流石に自宅からはキツいと思うので、 草津のスキー場あたりからチャレンジする予定です。 距離は18kmぐらいだそう。 18kmの登坂路って、想像つきません。 YouTube見ても、今ひとつつかめません。 というわけで、 今日は服部牧場あたりまでの、往復50km。 走…

今回も新戸キャンプ場

前回はR16を北西へ橋本方面へ行き、 橋本からは津久井湖経由で新戸キャンプ場へ向かいました。 津久井湖からはキツい坂が2本。 坂のキツさもそうですが、 車が多く、道もそんなに広くないので、 自転車走行は少々気が引ける道です。 というわけでは今回は、 …

今日は軽めに寒川さんまで

人間ドックで行う内視鏡の検査は、 昔は「おえぇっ」となるのが辛くて辛くて。 検査前の待合室でも 検査室から聞こえてくる「おえぇっ」に まだ検査前なのに「おえぇっ」ってなってました。 でも、同僚から、 「私が検査してるクリニックは、寝てるうちに終…

初めてのツーリングキャンプ

土曜日あたりまでは、 次の月曜、火曜は天気があまり良くなく、 特に火曜は雨、の予報。 しかし、日曜になると予報が変わって 火曜も晴れ! 日曜日、仕事から帰って、急いで準備しました。 ちょうど日曜に届いたフロントキャリを取り付け、 そこに山登りで使…

新戸キャンプ場まで行くだけ行ってみました

月曜日は予定通りにツーリングキャンプ。 のはずだったのですが、天気が不安定な感じ・・・。 なので、キャンプは次回に持ち越しして、 キャンプ場までツーリングしてみようと思い、 早速出かけてきました。 雨が降り始めたら、即、帰宅のつもりです。 場所…