静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

【ディレーラー破損】代車はママチャリです。

先日、仕事で国道246号のすずかけ台あたりを通った時、

白い馬の像を見かけした。

 

気になって昨日、出掛けてみたのですが、

いました!

親子でしょうか?

 

ここは「南つくし野こうま公園」

 

田園都市線すずかけ台駅から246号線方面に登ったところにあります。

 

斜面にある公園で、

一番上(246号線沿い)に白馬がいます。

 

上からは丹沢の山並みが一望できます!

今日は富士山が望めました。

 

 

目的地はここなのですが、

せっかくなのでもう少し走ります。

 

地図を見ると気になる名前がありました。

 

「牛頭天満宮

 

 

 

このまま、246を北上。

 

月曜なのに大にぎわいの「つくし野アスレチック」を過ぎ、

コンビニの先を東へ。

 

 

するとこんなお地蔵さま。

地蔵尊です。

 

そしてさらに東へ。

 

畑に出ました。

 

とても和めそうな、

薪ストーブ完備の休憩所あり。

 

しかし、牛頭天満宮は見つかりません。

 

地図で見ると、ほんの数十メートルのところにあるのに、

そこまでの道が見つかりません。

 

 

 

ありました!

 

軽トラ1台の幅にも満たない、

細い、しかも急坂のグラベルの先に、

祠がちらっと見えてます。

 

 

 

で、勢いよくグラベルに進入!

 

 

ギアを落としてグイグイ漕いで、どんどん登っていきます。

 

!!!!

 

なのに、急にペダルがロック!

 

つんのめるようにストップ!

 

 

なんと、ディレーラー(ハンガー)が、

ひん曲がってスポークに引っかかってる!

 

 

よく見ると、フレームにあるディレーラー取り付けステーが、

ひん曲がってるぅ・・・。

 

あぁ、もう何が何だか分かりません。

(この時の写真は1枚もなし)

 

 

 

とりあえず、

牛頭天満宮まで自転車を担ぎ上げ、

フレームからディレーラーをはずし、

チェーンを外して、

リアタイヤが動くようにしました。

 

 

もちろんもう漕げませんので、

押したり乗ったりしながら、

自宅までの約15kmを1時間半ほどかけて帰りました。

 

 

すぐに横浜の自転車屋さんに持って行きましたが、

う〜ん・・・、と唸るだけ。

 

 

しばらくはママチャリ生活です。