静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

宮ヶ瀬・南山でいろいろ確かめました。

コレ、ガシガシ使える! 

ってよく聞きますが、
「ガシガシ」っていったいどんな使い方なの?
って思ってしまいます。

 

想像力が乏しいおっさんには、
想像できない使い方なのです。

 

 

さて本日は、

桜の開花宣言があったものの、

朝のうちはちょっと肌寒く、

行こうと思っていた宮ケ瀬ダム近辺へのお出掛けを、

躊躇してしまったほど。

 

でも、

お昼頃からは陽が出るとのことでしたので、

出発。

 

 

今日の現場は、宮ケ瀬ダムの北にある「南山」。

 

頂上に桜の木が2本あり、

状況を確認したかったのです。

▲登山道入口からすでに急登の気配・・・。

 

南山は標高500mほどの山。

 

ダムからですと、約1時間の山行。

しかし、その行程のほとんどが急登(階段)!




スケールこそ1/7程度ですが、

キツさは富士山並み、と言えなくもないのです。

 

 

というわけで、頂上に着。

▲着いた頃は雲が多く、肌寒い状況でした。

 

 

残念ながら、桜はまったく咲いてません。

再来週あたりが見頃かと。

 

桜は一切無しですが、

ここから望む宮ヶ瀬湖と丹沢の山並みは、

一見の価値あり、です。

 

 

そして本日は、

桜以外にも気になってたことがありまして、

それを確かめに登りました。

 

 

南山頂上からダムの方向へ降りる道があります。

 

かなり急で、戻ってこられるか不安になるほど。

 

そしてこの道を降りる方向に、

ずっと気になっていた、

緑色の塔があると思われるのです。

 

急な斜面を降りていくと、

あの、緑色の塔が!

 

子供の頃にテレビで見た「怪しい基地」のような出で立ち。

▲あとから調べたのですが、ここは「南山無線中継所」。一般の人がここに行くには、南山頂上からのアプローチしかないと思われます。

 

その怪しい雰囲気にどうにも落ち着けず、

すぐに降りてきた道を登って、

南山頂上に戻りました。

▲緑の塔から戻ってくる頃には、青空が広がり、気温も上がっていました。

 

本日はいろいろと確かめられて、

満足です。

▲ダム真上からの絶景!