静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

「見頃は水曜日ごろでしょう」を確認しました

約1ヶ月ぶりの尾根緑道です。

 

もちろん、サクラ狙いです。

 

追加で菜の花、

それと桜美林大学前にあるパン屋のクリームパン狙い。

 

いつもの道で、いつもの境川グラベルロード&ヤドリギ

 

今日は日差しは強いのですが、走ると風が冷たく感じる、

絶好のサイクリング日和。

 

境川沿いにも桜の木がありますが、

どれもほぼ咲いてない木ばかり・・・。

 

肌寒さも手伝って、不安になるばかりです。

境川でよく見かけるカモメ。海辺でプカプカ浮いてるイメージなので、2本の足でがっしり立ってる姿は、硬派な感じ。

 

 

 

で、うっすら汗ばむ頃に、パン屋着。

 

まだ、ほんのりあったかいクリームパンとカレーパン、

そして、

チキンカツサンド仕入れ、再出発。

 

ちなみに、3つ買って450円。

 

 

 

さてここから、クイクイッと登ると

尾根緑道入り口に着きます。

 

しかし、やはり、残念ながら咲いてません。

▲満開の桜並木をくぐる予定だったんです。

 

 

いや、開花宣言できるくらいは咲いてます。

 

でも、咲き乱れてはいません。

 

 

先に目をやると、黄色いエリアが!

菜の花です!

写真にはよく写っていませんが、

ミツバチが飛び回っていて、

羽音がすごい状況でした。

 

▲満開の菜の花のバックに満開の桜! のはずでしたが、残念・・・。

 

 

ちょっと走ると、「○○○ヒガン」(名前忘れました)が満開の1本がありました。

これはキレイ!

 

それからしばらく走りましたが、

サクラは無し。

 

諦め、休憩。

ふっくらだったクリームパンがちょっと潰れてて、

すぐに食べちゃえばよかったと後悔。

でも、どのパンも美味しかったです。

▲シワシワになってしまったクリームパン。でも美味かった! しかしこの風景、お花見の画ではないですね。

 

▲左:ユキヤナギと桜も見たかった! 中:コブシと桜も見たかった! 右:イモムシの大量発生! ではなくてイヌシデ(?)の花。

 

途中、ハナニラの群生地もあって、少しは残念な気持ちがおさまりましたが、

でも、やっぱりソメイヨシノはキレイです。

水曜日あたりが満開でしょうか。

あ、水曜は決勝戦ですね。