静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

雨模様のサイクリング

せっかくの休日。

 

なので、雨模様でのサイクリング。

予報では午前中勝負なので、宮ヶ瀬あたりまで。

 

去年の春、自転車を乗り始めて、

初めて遠出(?)した場所が「田代」あたりだったので、

まずはそこを目指します。

 

国道16号線から、行幸通りに入り、

座間キャンプを過ぎると、相模川沿いの田園風景が広がります。

雨模様ではありますが、切れ目から空が見えたりして、

ちょっと期待。

 

ここからすぐに相模川を渡るのですが、

橋の下では水辺でのレスキュー訓練が始まるところでした。

 

そしてここからは、ダラダラと登っていきます。

 

とは言え、脚力がついたのか、

はたまた要領を得たのか、

楽々、ではないものの、割と調子良く漕げるようになりました。

 

▲相模陸事前のイチョウ並木。色づきはまだまだですが、落ちてる銀杏の量がすごい!

 

 

そして、今日一番の見どころ、

「箕輪耕地」を眼下に、急坂を下っていきます。

写真で見ると、大した勾配に見えないのですが、

ものすごくスピードが出ます!

 

帰りはこの坂を、

フロントローギア、リアローギアでないと登れないほど(私には)

キツイのです。

 

▲今下ってきたばかりの坂が、奥に見えています。

 

そしてこの急坂を、稲刈りを終えた田んぼまで下り、

しばらく走ると、ひとつ目の目的に着きました。

 

ちなみに去年、5月に初めて来た時の様子。

変わっていないです。

 

そして、今日も空は見事に雨模様。

変わらないベンチに座って間も無く、

パラパラっと来ました。

 

予報より随分早い・・・。

 

 

本当はもう少し先の「花屋食堂」でお昼ご飯を、

と思っていたのですが、帰ります。

あの激坂を、頂上まで漕いで、帰ります。

 

 

帰り道で、多分本物だと思いますが、

ロシア製のバン「UAZ」を見かけました。

 

私が20代の頃、

ロシア製(当時はCCCP製)の「ラダ・ニーヴァ」に乗っていました。

unknown555.hatenablog.com

 

どちらもとてもクラシカルなデザインですが、

また乗ってみたいクルマです。