静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

【横浜陸運局】恩田川沿いを走る

最近、訳あって、
2週連続で横浜陸運局に出向いてます。

相模原の自宅からだと、
20km弱。

 

どこを通っても朝は混んでるので、
交通手段は自転車です。

 

行きは1時間ほど。
帰りは1時間半ほど。


国道16号線を横切って、
町田街道を横切って、
恩田川沿いを走って、
鶴見川に合流したら、
県道45号線(中原街道)に乗って、
ちょっと走ると着きます。

 

自宅から東の方へ走ることってあまりないので、
ちょっと新鮮。

ただし、方角的にかなり眩しいです。


今日は日差しは強かったですが、
風が気持ちいい日でした。


帰りに恩田川でカワセミを見かけました。


恩田川のサイクリングロードも、
気持ちのいい道です。

 

以下、横浜陸運局からの帰り道で撮った写真です。

 

鶴見川と恩田川の合流地点にある都築水再生センター。沈殿池(左)の上(!?)には佐江戸おちあい公園が広がっています。

 

▲先ほどのセンターで浄化された水が、鶴見川に放流されています。土手には彼岸花。もっとたくさん咲いているかと思いましが、ポツポツでした。

 

▲ニラの花(?)に止まるメスのツマグロヒョウモン。確かにヒョウ柄です。

 

▲空が高くなりました。キバナコスモスが咲き乱れていました。

 

▲鮮やかなコバルトブルーのカワセミが、恩田川の小魚を狙っています。しかし! ケータイのズームでは写りが今ひとつ。

 

▲この穴埋め問題、難易度、高っ!