静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

【後編】腹八分目サイクリング

市ヶ尾横穴墓で蚊に刺されまくり、

痒みが治るまで、

曇天の奥にうっすら見える丹沢の山並みを

しばらく眺めていました。

 

予定では、次は「寺家ふるさと村」にある横穴墓。

 

でも、多摩丘陵越えで、体力をかなり消耗させました。

ので、予定変更です。

 

本来は鶴見川まで下ったら右へ向かうのですが、

左折です。

 

鶴見川沿いのサイクリングロードは快適です!

▲旬の花、タチアオイ鶴見川沿いでは、とても多く見られます。予定変更して鶴見川を南下です。

 

 

途中、横浜・青葉インターの高架をくぐるのですが、

なんか、すごいことになっていました。

 

見上げると、高いところにある道路が複雑に入り混じっていて、

それは、

5機のブルーインパルスが、

クロバット飛行をした後に残る

スモークを見ているようです。



 

しばらくブルーインパルスを堪能し、

再び鶴見川沿いを南下。

 

途中、市営地下鉄の車両基地があります。

 

ちなみにこの車両基地は、

洪水の際に鶴見川からの水が溜められるようになっていて、

鶴見川流域の人々の命を守る役目を担っています。

 

もし、この遊水地に入れるイベントがあったら、

ぜひ参加したいです。

 

 

車両基地を過ぎ、間も無く恩田川との合流地点に着きました。

中原街道鶴見川を渡り、恩田川沿いの道を北上するのですが、

ここで“何だコレ ミステリー”で紹介された

「時間が止まる公園」のことを思い出しました。

 

白根にある公園です。

ここから5キロぐらいです。

 

以前はGoogleマップにも「時間が止まる云々」と表記されていましたが、

今は公園名だけになってます。

 

 

ただ、ここからだと登りなのです。

ので、次回に持ち越しです。

 

▲恩田川沿いも多くの花が咲いていました。アジサイはそろそろ終盤でしょうか。

 

▲恩田川の支流「梅田川」に寄り道。左は「一本橋メダカ広場」。でかいオタマジャクシがいます。右は印融法印さんのお墓がある観護寺。こちらは恩田川沿い、三保の田んぼの中にあります。

 

軽快に恩田川を遡上し、田園地帯に入り、

さらに遡上すると、先ほどのつくし野 横穴墓に戻りました。

 

 

またしても、カワセミを待ってみたのですが、

やはり、来てはくれませんでした。

 

というわけで、

ここから町田街道までダラダラと坂を登り、

境川までちょっと下ってから、

16号線までまた登り、

何とか自宅に戻ることができました。

 

本日は約30キロのサイクリング。

 

 

腹八分目サイクリングでした。