静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

【双子山登山】悪天候での夏山締めくくり登山

今年は残念ながら、

タイミングを外された夏でした。

 

8月中旬に甲斐駒ヶ岳狙いで

白州まで出かけたものの、

天候&体調がすぐれず断念。

 

意を決して4日後に再度出かけるも、

今度は車のタイヤがパンクして意気消沈。

 

 

 

で、今回。

 

9月10日で富士山が閉まるので、

今年の夏の締めくくりに、

と思って9月4日に出かけてきました。

 

 

天気予報では「登山指数B」だったので、

良い方向に傾けば、と勝手に期待!

 

で、期待は裏切られ、

天候最悪。

 

 

なので、富士登山は来年に持ち越しで、

御殿場口から宝永山狙い。

 

 

ですが、雨がかなりキツくなってしまい、

さらに予定を変更して、双子山(二ツ塚)へ!

 

▲朝5時半の「道の駅・すばしり」。軽く雨は降ってるものの、雲の切れ目があって、行けそう?

▲御殿場登山口の鳥居です。だいぶ明るくなってきました。とは言いつつも、この時点で宝永山狙いに変更。

 

▲入り口から10分ほどにある大石茶屋。なのですが、急に暗くなって、雨もきつめ。左側にふたつ見える、双子山に変更です。

 

▲フジアザミ、イタドリ、そしてススキのような山草。どんより空の下だと、パッとしませんね。

 

▲手前(左側)が双子山(二ツ塚)の下双子山、奥が上双子山。上双子山が隠れ始めています。天気がよければ、富士山や宝永山とセットで見られるのに(↓)

 

▲下双子山の山頂。登らないと見られない白い鳥居が印象的。奥にうっすらと上双子山が見えてます。隠れないうちに急いで登ります。

 

▲本来ならば、富士山の最高viewポイントの上双子山山頂。雨、風ともに強く、怖くなってしまいました。

 

 

というわけで今年は、

富士山の麓、双子山で夏山登山を締めくくりました。

 

本日の悪天候での山行で、

何か悪い流れが解消できていればいいのですが・・・。

 

 

 

早速、気持ちを切り替えて、

今月中に初秋の八ヶ岳に出かける構え!