静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

やっぱり今日も攣ってしまったサイクリング

今日のルートは、

相模大野の自宅から、

府中にある多摩霊園の往復。

 

あちこち寄り道しながらの、70kmの行程です。

 

境川沿いのいつものヤドリギです。ちなみに向こう岸から見るとこんなです↓



▲今日も尾根緑道を走ります。桜の木が多く、春が楽しみです。今日は丹沢越しに富士山の頂上付近が望めました。

 

▲尾根緑道で梅が咲いていました。この辺りから尾根緑道を離れ、南大沢、京王堀之内方面へ向かいます。

 

京王堀之内駅に出る手前、長池公園には「四谷見附橋」を再現した“長池見附橋”がかかっています。

 

京王堀之内駅を過ぎ、大栗川沿いを東へ進む途中で、走行中のモノレールに出くわしました。何だかすごい未来感。大昔、このモノレールの下の道を使ってオートバイで通学していましたが、まさかモノレールが通るとは・・・。

 

▲多摩霊園でばあちゃんの墓参りを済ませ、一応、目的達成。それにしても、多摩霊園にある「みたま堂」はスケールがデカいです。中はこんなです↓

 

▲多摩霊園近くの航空自衛隊府中基地で見られる昔の戦闘機。予約すれば見学可能です。今日はコマツ製のLAVも駐車中でした。

 

▲旧甲州街道沿いにある薪と炭の川島商店さん。店前に積まれた薪が壮観です。

 

▲行きにも通った大國魂神社。オリンピックのロードレースで、トップアスリートたちが駆け抜けた参道です。感動しました!

 

▲本日、一番の難所、連光寺坂を登る前に、セブンイレブン横のニケ村緑道でカロリー摂取。ココ、実はお気に入りです。

 

▲ココもオリンピックのコースとなった「是政橋」。感動が蘇ります! この橋を渡り切って、南武線をくぐったところにある「新大丸交差点」から、西へ向かう坂が連光寺坂です。頂上の蓮光寺坂上まで約2.5km。そこから左に折れて、500m登った所をヒルクライムのゴールとしています。今日は11分59秒でした。無理せず、楽しく。

 

▲登り切ったところでこぶしの花芽に出会いました。

 

▲尾根幹線道路に合流し、南野辺りのセブンイレブンを左折。この先に最高に気持ちのいい下りがあります。そこを豪快に駆け抜け、下り切ると、のどかな田園風景が広がっています。周辺を散策する人が多く、ここにはバイオトイレも設置。ありがたいです。

 

 


いつもそうですが、

境川から自宅までの最後の登りで、

両足のモモウラが、ゴキンッと攣ってしまうのです。

 

それでも痛さを堪えてゆっくり登っていたら、

子供を後ろに乗せた電動アシストに、ギューん! と抜かされ、

しかも追い抜きざまに後ろに座ってた子供が、

私の顔を見てニヤリとしやがった!

 

クゥ・・・。

何とも情けない気持ちの締めくくりとなりました。