静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

【丹沢・大山】富士山・静岡側ルート開通に合わせて。

9日の月曜日、
静岡県側の富士山登山道が開通しました。
 
私は「富士宮・御殿場ルート」でしか登ったことはありませんが、
頂上までは確かに楽チンではありません。
 
でも、道はキチンと整備されていて、
要所要所に山小屋もあり、
トイレもあるし、
冷たい飲み物も売ってます。
 
だから、とても安心して歩けます。
 
 
 
でも、いつも歩いている
大山山頂へのルートは、
下から上まで約4kmの間、
売店どころか、
トイレすらありません。
 
道は整備されていますが、
ひたすらに階段が続き、
くさり場も現れます。
 
「低山ハイク・オススメの山♪」
的な記事にも紹介されますが、
決してお気楽な気持ちで登れる山ではありません。
 
 
 
と、「大山山頂まであと0.6km」の辺りで、
上まで続く階段を見上げて、
いつもそんなことを思ってしまうのです。
 
 
もちろん、今回も。
 

▲ここからがきつい! でもこの道を整備してくださる方々に、頭が下がります。

 

▲伸びきったワラビ、香りが清々しいサンショウ、そしてマムシグサ。この時期の大山でよく見かける植物。

 

▲今年初のブーちゃん(ノコギリクワガタのメス)とセミ(種類は?)のヌケガラ。
 

▲暑かったからか、今日はこの鹿のみ。
 

▲雷峠の勝五郎さん。いつも穏やかな表情で和ませていただいています!
 

▲右側の建物は阿夫利神社の下社。奥に見える街並みは、こま参道。

 

▲最高にいい天気! 気温は23℃。暑い!

 

▲表尾根越しの富士山もキレイ! 

 

▲頂上東側広場の今と冬。どちらも気持ちいい!

 

▲締めくくりは、誰かが作ったウインクしてる顔。クリエイティブ!!