静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

梅雨の晴れ間の戦車道路

いよいよ梅雨、ど真ん中。

 

天気が悪いと、今ひとつ活動的になれません。

 

例えば山歩き。

景色もパッとしない、道もぐちゃぐちゃ、となると、

ただ辛いだけの、修行のようなアクティビティになってしまう。

 

キャンプも同様。

二の足を踏む。

 

もちろん、自転車も同じ。

わざわざ雨の中へ走り出すことは、

絶対にしたくない。

 

 

でもこの時期は、朝起きて、

予想外に晴れそうな(雨が降らなさそうな)気配があると、

自転車を選びます。

 

今朝は6時半ごろ目覚めました。

外は雨こそ降ってなかったものの、

路面は濡れていて、

「これで走ったら、自転車が汚れるなぁ」が、第一印象。

 

でも天気予報では、昼ごろに☀️マーク!

(ただし大気は不安定)

 

というわけで、午前中限定のサイクリング決行です。

 

 

となると、場所は戦車道路(尾根緑道)を通って、

小山内裏公園(おやまだいりこうえん)」。

 

自宅から往復約40km。

ダラダラ走る私にはちょうどいい距離なのです。

 

 

走り始めは、北側の空に

嫌な感じの分厚い雲があったり、

路面が濡れてて走り難かったのですが、

戦車道路の中間あたりから陽がさしてきて、

汗だくになっていました。

 

戦車道路は緑が濃く、しかも

アップダウンが少ないので、

走っていて本当に気持ちのいい道です。

 

さらに、自動車やオートバイは走行禁止なので、

とても走りやすい。

 

ただし、歩行者は多いので、スピードは控えめでお願いします。

 

境川沿いで咲いていたダリア。ゴージャスです。

 

▲戦車道路に入ってすぐのあたりでは、まだ暗い空模様。

 

▲陽射しが出た途端、地表からは湯気が!

 

▲やっぱり撮らずにはいられないアジサイ

 

▲鑓水給水塔。最近は給水塔ではなく、高架水槽と呼ぶようです。

 

津久井で採れた鮎を、江戸の町まで売りに行くときに使っていた「鮎のみち」の名残り。小山内裏公園の西端を通っています。

 

▲緑が眩しい園内の芝生広場。

 

▲公園といっても、遊具が豊富なわけではなく、隈なく歩いて自然を満喫するための公園のようです。

 

▲園内の大田切池。大正池、と言ったら言い過ぎですね。池の水、全部抜いてみたい!

 

▲帰りは夏空!