静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

気分が上がらなかったサイクリング

日曜日に起きた残念な出来事は、

月曜日になっても繰り返し報道されていました。

 

予定では、月曜日は喜びの余韻に浸りながら、

Amazon Prime VIDEO三昧だったのですが、

やはりそんな気持ちにはなれず、

寒空の下、自転車を漕ぎ始めました。

 

行き先を決めずにダラダラと漕ぎながら、

最近、休みの日の天気が悪いなぁと思いつつ、

途中、綺麗に色づいた葉っぱに、少し気分も晴れて、

久しぶりに海へ向かうことに。

 

車通りの少ない小田急江ノ島線沿いの住宅街を走ります。

通勤・通学がひと段落した時間帯なので、

とても静かです。

 

公園にも誰もいなくて、

曇り空も相まって、うら寂しい感じです。

 

通常、海へ向かう時は、

境川沿いのサイクリングロードを南下するのですが、

あの道を走るたびに“巡礼”という言葉が頭をよぎるので、

あえて避けています。

 

 

 

途中、セブンイレブンで肉まん休憩をとっている時に、

ネットに気になる情報が!

 

「藤沢で新たに二基の古墳が見つかった」とのこと。

場所はいすゞ自動車の藤沢工場そば。

ここから約7キロ。

 

現場は「下土棚夏苅東遺跡」。

20分ほどで現着したのですが、

見つかったとされる古墳は、奥の方の柵あたりにあり、

本日は間近でみることはできませんでした。

 

2000年近く前に、ある程度の規模の集落がここにあり、

下に流れる引地川沿いで稲作をしていて、などと考えると、

妙にワクワクしてしまいます。

 

しばらく作業を眺めたあと、

帰路につくことにしました。

 

新幹線の脇を走り、

途中にある綾瀬スマートインターを見て、

などと思っていたのですが、飛行機を見て、

厚木飛行場へ向かうことに。

 

中原街道へ進むと、ピラミッドが!

後から知ったのですが、このピラミッドは永代供養塔で、

小さい方はペット用、とのこと。隣の大法寺が建てたものらしい。

 

 

 

そのまま中原街道を上り、厚木飛行場が一望できる公園に到着。

デカい望遠レンズを携えたカメラマンたちの横で、

飛び立つことも、飛んでくることもない静かな飛行場を眺めた後、

「あったかいモンでも食って、帰ろうかな」となりました。

 

 

自転車はとても自由で、いつも気分を良くさせてくれますが、

さすがに今日は、日曜日の暗い気持ちを引きずったままの

サイクリングとなりました。