静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

戦車のテストコースを走る

10年に一度の大寒波、という状況の中、

相模原は火曜日の朝から日差しがあって、

出掛けたいな、と思いながら、

ダラダラしてたら昼過ぎに。

 

今からだと、往復20〜30kmだなということで、

向かったのは尾根緑道。

 

 

町田市の桜美林大学の北側あたりから

多摩境あたりまで伸びている道で、

桜並木が有名な道。

 

大昔は「戦車道路」と呼ばれていた道で、

近くの造兵廠で作った戦車の

テストコースでした。

 


高校生の頃に幾度となくオートバイで走った記憶があるのですが、

確かオフロードだったような・・・。

 

現在は道も整備され、ところどころに休憩場所や、

トイレも設置されています。

 

 

そして何より、桜の木が多い!


春になったら再訪です。

 

 

 

 

尾根緑道の向かいに、

こんな気になる看板が!

覗いてみると、倒木が多くて進めそうにありません。

 

しかも、こんなものまで落ちていて、

ちょっと嫌な雰囲気でした。