静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

北部市場でもつ煮を食べてからサイクリング

今から20年ほど前、

川崎インターそばの職場に

5年間ほど通っていました。

 

そんなことをふと、思い出し、

昨日の晩にGoogleマップ

そのあたりをバーチャルサイクリングしていたのですが、

近くの「北部市場」にある食堂のクチコミが

とても気になってしまいました。

 

「もつ煮が美味しい・・・」

 

気になる食堂は「富士弁」。

営業時間は朝4時から昼まで。

 

ならば! と早起きして訪問。

 

と言いつつ、着いたのは7時半ごろだったので、

市場の雰囲気は“ひと段落”な様子。

 

市場中央の「関連食品売場棟」には食堂が並んでいるのですが、

「富士弁」があるのはその横の青果棟。

▲市場中央の関連食品売場棟を抜けると、ありました! 富士弁!

 

早速、食券を購入(もつ煮定食800円)。

で、お目当てのもつ煮定食がコレ!

 

本当に旨い!

 

何というか、気取らない旨さ!

 

モツの旨味が存分に味わえます!

 

さらに、ネギも旨い!

豆腐もしじみの味噌汁も、

ご飯もうまい!

 

たぶんこれからも、

何度も通うであろう旨さ、でした。

 

朝からお腹いっぱいになり、

市場の向かいにある「菅生緑地(東地区)」で食休み。

▲菅生緑地で食休み。市場でお花を買っていたおじいさんに再び会いました。公園をぐるっと回って見たところ、オレンジの菊のような花が咲き乱れていました。

この後の予定が一切なかったので

Googleマップを眺めたところ、

「早野上ノ原遺跡」なる場所を発見。

 

▲遺跡までの道すがらで見つけたあれこれ。大谷石の壁に紫のかわいい花。ここは元石川の覚永寺のそば。素敵なグラベルを登り切ると「丘の上のパン屋」があるのですが、今日はお休みでした。

▲そして原子力研究所、琴平神社、そしてエアストリーム。いちいち立ち止まるから、なかなか進めません。

 

 

遺跡まで7、8キロぐらいの距離なので行ってみたのですが、

コレ↓

 

ちなみにGoogleマップではココで合ってる・・・。



 

仕方ないですね。

 

その後もあてもなくぶらぶらして、

あまりの暑さに耐えきれなくなって帰路につきました。

▲遺跡から東に位置する早野聖地公園にはいくつもの池があります。左が林ケ池。真ん中の龍ケ池にはブルーギルが大量発生していました。

▲一旦、市場の方に戻って、菅生緑地西地区を訪問。一番高いところに井戸がありました。「きれいな水ですが、飲むと胃腸の弱い人は下痢をします」との注意書きがありました。自動車教習所では、今日は警察の方が練習中。生田緑地までの途中にあった、初山親水公園で休憩。この後、生田緑地まで行ってから帰路につきました。

 

なかなか涼しくならないので、

自転車でキャンプに行けません。

 

今月末ぐらいは、行けそうでしょうか?