静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

ちょい漕ぎに最適な楽しい道でした。

毎月の決め事として、寒川神社にお参りをします。

 

初詣とか、厄払いなどでもお世話になっていますし、

相模原の自宅からも、それほど遠くないので、

割と気軽に出かけています。

 

しかも、5月からはNICASIO DROP SEで出かけていて、

初めは

「遠いなぁ」などと思っていましたが、

最近は「ちょうどいい」距離になりました。

(ちなみに往復約50km)

 

 

 

ただ、いつも同じ道なので、

今回はルートを変えてみようと。

 

 

 

いつも通る道は、相模原の自宅から相模川に出て、

相模川の東側を走るルート。

 

今回は、西側を走るルートを進みました。

 

 

 

東側に比べ西側のルートは、

相模川のすぐ脇を道が通っていて、

見晴らしもいいし、車も少ないし、

かなり気持ちがいい!

 

 

次回から、このルートで進みます。

 

 

 

f:id:unknown555:20211214131601j:plain
f:id:unknown555:20211214131644j:plain

小田急線の相武台駅から下り、座架依橋を使って相模川の西側に渡りました。いつもは車でピューンと超えてしまう相模川ですが、座架依橋から眺めて見ると、なかなかの大河! 再認識です。

 

f:id:unknown555:20211214131705j:plain
f:id:unknown555:20211214131727j:plain

▲西側の広場では、飛行機を飛ばす方々が多く見受けられました。向かって左側の戦闘機は、ジェットエンジンか?  右:海老名駅周辺のビルもくっきり。

 

f:id:unknown555:20211214131837j:plain
f:id:unknown555:20211214133834j:plain

▲左は西側から見た上郷水管橋(10連曲弦プラットトラス橋というらしいです)。右は東側(有鹿神社裏)から見た上郷水管橋。子供の頃にこれを見たら、絶対渡ってるだろうと思えるほど、魅力的な橋です。

(1918年竣工)

 

f:id:unknown555:20211214131843j:plain
f:id:unknown555:20211214131857j:plain

相模川の東側を走っていて、いつも気になるタワーがありました。それがこれ。厚木パノラマタワーというそうです。ずいぶん前から中には入れません。「落書きとか焚き火とかした奴らがいて、ひどく荒れちゃってね」と、タワーの向かいの工場で働いていた方が言っていました。 右:もうひとつ、気になっていたもの、厚木ガスのガスタンク! シロコロホルモンと鮎がコラボした「あゆコロちゃん」がいる!

 

f:id:unknown555:20211214131907j:plain
f:id:unknown555:20211214131927j:plain

▲これから渡る「相模大堰管理橋」。通行止めの噂がありましたが、問題なく通れました。(左の写真は西側から、右は東側から。富士山もキレイ!)

 

f:id:unknown555:20211214131934j:plain
f:id:unknown555:20211214131942j:plain
f:id:unknown555:20211214131952j:plain

▲寒川さんにようやく到着。寄り道ばかりしてたもんだから、2時間近くかかってしまいました。でも、見所たくさんの楽しい道でした。