静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

【寒川神社】朔日参り、とはいきませんが。

本日は寒川神社にお参りです。

 
「朔日参り」とはいきませんが、
月が替わったらお参りする、程度の、
緩~い「朔日参り」です。
 
 
 
朝、7時ごろに出発。
 
30分も走ると、汗が流れてきます。
 
そして、そのぐらいの時間になると、
自転車通学の子らが、
あちらこちらから溢れて来ます。
 
そして、男の子も女の子も、
例外なく、
みんなまぶしい~っ!!
 
 
40年以上前、
私にもあんな風にまぶしい時が
あったのでしょうか?
 
と、羨ましいやら、悔しいやらの思いで、
汗だくのオヤジが漕いで行きます。
 
 
 
 
そして本日も、
寒川さんは厳かな場所でした。
 

▲田んぼの緑が鮮やか!
 

▲お気に入りのグラベルに咲くオレンジのカンゾウ憂いを忘れさせてくれる花、だそうです。
 

▲ケータイを換えたのですが、写真の色がちょっと独特。なんと言うか、大げさと言うか、わざとらしいと言うか・・・。
 

▲厚木の河原。大山も厚木パノラマタワーもくっきり。
 

▲厚木のあゆみ橋を越えると、川沿いの道はこんな立派な道になります。しかも歩行者自転車専用道路です。
 

▲相模大堰管理橋。この橋も歩行者と自転車の専用! いくつもある、あのガラス張りの管理塔をレストランにしたら、といつも思うのです。
 

▲寒川さん、着。
 

▲厳か、です。
 

▲神池の鯉。池に近づくと、鯉が寄ってきます。ちょっと怖いです。
 

▲久しぶりに見たJR相模線。鮮やかなデザインの車両です。
 

圏央道から別れて西へ延びる、通称:新東名。橋脚の幅からして、車線は増えそうです。
 

▲夏らしい花、ムクゲ。鮮やか!
 

▲三川公園に咲き乱れていたシロツメクサ。見ごたえあります。