静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

ソロキャンプで何をしていますか?

本日、いつもの循環器内科に定期検診に行って、

そこの待合室に、「ソロキャンプを始めよう」的な内容の

雑誌がありました。

 

内容は、

焚き火のススメ+一流メーカーのギア紹介。

 

自分もそうですが、やはりモノありき、ですね。

カタチから入る。

 

もちろん、焚き火も必須。

キャンプに行ったらテントを張る、と同じです。

 

 

 

でもですね、本当の魅力は焚き火だけではないんです。

 

 

ソロキャンプの魅力って、本当に自由、ということだと思います。

 

何を食べようが、

いつ寝ようが、

どう過ごそうが、

いたって自由です。

 

家族にも恋人にも友人にも、

誰にお伺い立てることなく、

自由に振る舞える。

 

※もちろん、なんでもあり、というわけでは断じてありません。

 

 

 

この自由にいられることが、

ソロキャンプ(というかソロ活動)の

動機、だと思います(自分はそうです!)。

 

 

 

ちなみに、私のソロキャンプは、

そのほとんどの時間を「Amazon prime video」で過ごします。

 

あらかじめ、3、4本の映画をIPad に仕込ませておいて、

昼、夕方、夜、の時間を過ごします。

 

 

 

川のせせらぎを聴きながら、

 

時折はぜる焚き木の音を聴きながら、

 

吟味した映画を、静かに眺めるのです。

 

時々、コーヒーを入れ直したり、

小腹が空いたら、香燻を炙ったり、

NANGAのダウンに包まれながら、寝落ちしたり・・・。

 

本当に至極の時間です。

 

 

 

※特に感動作、と呼ばれる評判の映画は、約2割増しで感動します。