静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

【寒川神社】雨降る前に朔日参り

ここ最近、フロントブレーキからの異音に、

ものすごいストレスを感じていました。

 

パッドとローターが軽く当たっているような音。

 

走っている間、ずっと“コツコツコツ”と鳴っていて、

レバーを軽く握ると治る感じ。

 

どんどん大きくなる感じだったので、

昨日(月曜日)、

いつもの横浜の自転車屋さんへ。

 

すると「ローターが歪んでますねぇ」とのこと。

 

「見た目ではよく分かりませんが、

ほんの少し、

多分コンマ1ミリあるかないかの歪みですね」

とのこと。

 

原因はブレーキング時に入る熱。

あるいは何かにヒットしてしまったか・・・。

 

そんなに強烈なブレーキングしてないし(多分)、

何かが当たった覚えもない(多分)。

 

 

「ちょっと待っててください」ということで、

20分ほどで直していただきました。

 

 

ん〜、無音です!

滑らかです!

漕ぎも軽くなりました(多分)。

 

 

というわけで、本日、8月1日は朔日参り。

 

気持ちよーく漕いで、

寒川さんにお参りしてきました。

 

▲1ヶ月前(下の写真)に比べ10センチほど伸びました。

 

 

▲田んぼの隔壁に、カエルを狙うヤマカガシ(写真中央よりちょっと下)を発見。

 

 

▲まだ大人しい流れの相模川。きっと午後からは濁流になるのでしょう。

 

 

ジャスミンのような匂いがする「クサギ」。葉っぱは臭いらしい(名の由来?)。

 

 

▲厚木より南に伸びる歩行者・自転車専用道路。このマーク、マリオカートのコース上にあるダッシュボードに見えて仕方がない。

 

 

▲寒川さん着。この神門をくぐると、別世界を感じます。

 

 

圏央道下の道。規則正しく並ぶ橋脚に、神殿をイメージしてしまいます。

 

▲いつもの相模大堰管理橋。大山と富士山は雲の中。往路ではくっきり見えていたのに(下)。

 

 

▲今日も厚かった! 夏のサイクリングに欠かせないのは「COOLish」。本日2個目。