静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

サクラ&菜の花を愛でるサイクリング

きょうは、
寒川さんまでサイクリング。

▲この道は相模川旧堤防を通るグラベルロード。よく走る道ですが、四ツ谷船場道の石標があることに初めて気がつきました。ちなみに四ツ谷船場は、昭和34年に廃止と書かれています。わずか60年前!?

 
期せずして、
そして菜の花がとてもキレイで、
いい時間を過ごすことができました。

▲三川公園のオオシマザクラ。ここだけでなく、土手下のグランドにも!

 

▲同じく三川公園。こちらはソメイヨシノと菜の花の豪華なパッケージ。いずれも終盤の様相ですが、春を代表するお花です。やはり和みます。
 

相模川沿いの桜並木。あと少しで、桜の花びら絨毯ロード。右は歩行者と自転車のみが通れる「相模川大堰管理橋」。今日は富士山もキレイに写ってます。

 

▲寒川さんは、いつ来ても気持ちいい場所です。
 

圏央道・寒川北IC下で見つけた菜の花です。なんかここの菜の花は、色が濃いめな気がします。
 
 
オオシマザクラを見ると、
「桜餅が食いてぇ」になるのですが、
帰り道でとてもお腹が空いてしまい、
トンカツ定食を食べたら、
桜餅のことはすっかり忘れてしまいました。
 
 
さて、
自転車キャンプにちょうどいい季節になりました。
 
今月中には行きたいですね。
 
まずはいつもの新戸キャンプ場から・・・。