静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

初めてのツーリングキャンプ

土曜日あたりまでは、

次の月曜、火曜は天気があまり良くなく、

特に火曜は雨、の予報。

 

しかし、日曜になると予報が変わって

火曜も晴れ!

 

日曜日、仕事から帰って、急いで準備しました。

 

 

ちょうど日曜に届いたフロントキャリを取り付け、

そこに山登りで使っているテントと、

まさかのためのタープを縛り付けました。

 

リアキャリアには、

角クッカー、コンロ、テーブル、Z-Liteなどをまとめました。

 

背中の20リットルほどのザックには、

シュラフと食料、Ipadを詰めこみました。

 

チョット荷物が多いかな、と思いましたが、

初めてのツーリングキャンプですから、

色々と試してみようと思います。

 

 

そして月曜朝、8時20分ごろに出発。

f:id:unknown555:20210526230715j:plain



 

通勤中のクルマに混じって、

遅刻間際で“全開立ち漕ぎ”の学生たちに追い抜かれながらも、

自分だけ休日、のダラダラ漕ぎ。

 

ただ、プラス10kgほどの荷物はやはり重く感じ、

特に、津久井湖から続く登りは、

ホントにキツかったです。

 

三ヶ木から青山、

青山から道志みちに入り、

数回のアップダウンの後、

目指すキャンプ場、新戸キャンプ場に到着しました。

 

 

時間は11時ごろ。

 

10時のチェックアウト組は、すでにいないでしょうから、

多分ガラガラだろうと読んでいたのですが、

「今日はもう、14組ぐらい入ってるよ」とのこと。

 

事務所よりキャンプエリアに下ってみると、

設営中のキャンパーや、

すでに整っているキャンパー、

とりあえずボーッとしているキャンパーなど、

静かに賑わっています。

 

昔の新戸を知る身にとっては、

信じられない光景です。

 

 

恐るべし、キャンプブーム、です。

 

 

そして私は、キャンプ場の最西部に場所を確保。

 

テント、タープ、リビングを整え、

その後しばらく、川のせせらぎとカエルの鳴き声を聞きながら、

ひたすらにボーッとしました。

f:id:unknown555:20210526230545j:plain
f:id:unknown555:20210526230521j:plain
f:id:unknown555:20210526230449j:plain

左)夕方、にわか雨がありました。 中)毛虫が多かったのです。 

右)編隊を組んで飛ぶヘリコプター。2、3回は通過したでしょうか。

 

近くのスーパーで買ったお弁当を食べ、

マットの上でゴロゴロしながらお昼寝したり、

アマゾンプライムで映画を見たり、

もったいないぐらいののんびりとした時間を過ごしました。

f:id:unknown555:20210526230426j:plain

晩御飯は200gのパスタに鳥の唐揚げを載せ、チキンバターカレーをかけました



 

ただし、夜は本当に辛かった・・・。

 

8時ごろに眠くなってしまい、シュラフに潜り込んだのですが、

しばらくすると、足がつってしまうのです!

 

死に物狂いでテントから這い出し、

声を出さないよう、その痛さに必死に耐え、

痛さが治まってテントに入ってすぐさま、またつって・・・。

 

 

そんな惨事が12時ごろまで続きました。

 

もちろんまさかのための芍薬甘草湯は飲みました。

 

2袋も飲みました。

 

でも、バンバンつりました。

 

つる、というより、筋肉が縮こまっていく感じです。

 

 

 

キャンプ場まで約30km。

大した距離ではないかもしれませんが、

自分にとっては大した距離、しかも荷物。

 

 

で、着いて、キャンプ地を整えてすぐにゴロゴロ。

 

 

やはり、運動後のクールダウン、

充分なストレッチは、とても重要だと思います。

 

何しろ、もうだいぶお歳なんですから。

f:id:unknown555:20210526230151j:plain

オオムラサキツユクサ、というそうです。津久井湖の駐車場にて。



 

 

初めてのツーリングキャンプ、

唯一の反省点は、クールダウンしなかったこと。

 

 

次回はクールダウンを忘れずに。

 

夜はもっと快適に過ごしたいですね。

 

f:id:unknown555:20210526230405j:plain
f:id:unknown555:20210526230228j:plain
f:id:unknown555:20210526230207j:plain

左)キャンプ場の朝。天気がいい! 中)薪の価格は良心的だと思います。

右)津久井湖上空の雲。綺麗ですねぇ。