静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

今年は大変お世話になったあのキャンプ場で納めました

年末は毎年、富士山の麓で

その年のキャンプ納めをしてきました。

 

 

最近は年末の極寒の中でも

キャンプをする人が多いので、

「その年の出来事に、静かに思いを巡らす」

なんて優雅なキャンプ納めはしにくくなっていますが、

でも、キーンと硬い感じの空気の中でのキャンプは、

締めくくりにピッタリの時間だと思っています。

 

 

でも、今年は諦めました。

 

何よりまず、

「年末の寒さがやばい・・・」ということと

「そろそろ富士山噴火か・・」ということもあり、

あまり遠くでキャンプはするのはちょっと、という思いがありました。

 

 

というわけで、今年のキャンプ納めは

いつもの「新戸キャンプ場」にしました。

 

今年は何かとお世話になりましたし、

平日ならば

いつでも静かに過ごせるキャンプ場なので、

最適であろうという判断です。

 

 

f:id:unknown555:20211224215432j:plain

▲一番上流側のいつもの場所でキャンプ納め。夏は毛虫でいっぱいだった木も、今は生き物の気配もなし。

 

f:id:unknown555:20211224215358j:plain
f:id:unknown555:20211224215448j:plain
f:id:unknown555:20211224215412j:plain

▲ZANE  ARTSのgigi-1での3度目の冬キャンプです。今日はストーブもなく、コットと寝袋で過ごします。ちなみにメインの火器はColemanのPEAK-1です。久々に使ったので、火が安定するまでに時間がかかりました。

 

案の定、数組のソロキャンパー。

 

皆さん、思い思いに、しかも静かに過ごされていました。

 

f:id:unknown555:20211224215250j:plain
f:id:unknown555:20211224215343j:plain
f:id:unknown555:20211224215330j:plain

▲夜に備えて薪を割り、場所を整え、作った鍋がコレ。コーンたっぷりの業スー鍋。全く見えませんが、コーンと白菜の下には、水餃子と豚コマ、舞茸が潜んでいます。〆は袋のラーメンをぶち込みました。

 

やはり、新戸キャンプ場は場所もキャンパーも

自分にピッタリだと再認識しました。

 

f:id:unknown555:20211224215317j:plain
f:id:unknown555:20211224215303j:plain

▲たっぷりの薪で焚き火を楽しみました。朝は氷点下となり、あらゆるものが凍っていました。もちろんテント内も結露していましたが、この時期は仕方ないですね。シュラフを濡らさない装備は忘れずに。

 

来年(来月)も早々に、訪れる予定です。