静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

今日は軽めに寒川さんまで

人間ドックで行う内視鏡の検査は、

昔は「おえぇっ」となるのが辛くて辛くて。

 

検査前の待合室でも

検査室から聞こえてくる「おえぇっ」に

まだ検査前なのに「おえぇっ」ってなってました。

 

でも、同僚から、

「私が検査してるクリニックは、寝てるうちに終わるよ」と。

 

どうやら、検査中は鎮静剤を入れて、

寝ているうちに検査してもらってるらしいのです。

 

同じ値段なら、そっちでしょ、と思い、

もう5年ほど前から、寝てる間に内視鏡をしてもらってます。

 

 

検査前に「のどに麻酔しまぁす」と、口内にスプレーされ、

その後鎮静剤を打たれ、ベッドに横たわり、

内視鏡を通す穴の空いたマウスピースを咥えさせられ、

「じゃぁ、検査を始めますね」と先生。

 

いやっ、まだ麻酔が効いてませんけどぉ・・・。

 

 

 

毎年、内視鏡検査の記憶はここまで、です。

 

この後、看護師さんから起こされた時は、

知らない部屋にいるのです。

 

検査から目が覚めるまで、約40分。

ものすごい長い時間を過ごしたようでも、

40分程度。そして、

かなりボーッとした状態で、

クリニックを後にします。

 

 

そんな、ぽやーっとした検査の次の日、

あまりの天気の良さにじっとしてられず、

NICASIOで相模川あたりまでポタリング・・・

 

のつもりが、寒川さんまでいってしまいました。

f:id:unknown555:20210601194101j:plain

 

往復約40km。

 

帰りは圏央道に沿うように相模川を遡上しました。

f:id:unknown555:20210601194126j:plain

 


東名のちょい南側にかかる「相模大堰管理橋」に感動。

f:id:unknown555:20210601194147j:plain


有鹿(あるか)神社の西側では、

何かの発掘を行っていました。

f:id:unknown555:20210601194205j:plain



 

車だとまず見られない風景、

歩きだとまず不可能な移動距離。

 

自転車ってとても自由です。

 

ってことを、実感!!!