静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

今年初めての新戸キャンプ場

自転車でキャンプに出かけるには、ちょっと寒い2月末。

 

なので今回は、クルマで新戸キャンプ場まで行きました。

ちなみに、今年初めてのキャンプです。

 

クルマとは言え、できるだけ荷物は少なく。

特に今回は、年始に手に入れた軽量テント「タガー1」と

先日手に入れたUCOのコンパクト焚き火台を使った、

こじんまりソロキャンプ。

 

設営も撤収も楽ちんです。

 

というわけで、まずテントを設置。

以前、シミュレーションで

タガーに被せるようにタープ(DDタープ風)を張ったのですが、

これはテント内の結露防止が目的。

 

で、その効果はかなり高かったです。

気温は何度になったかは分かりませんが、

朝、いろんなものが凍っていたので、氷点下になったことは確か。

 

そんな中でテント内の結露は、うっすら。

タオルでサッと拭き取れる程度。

 

その周りに張ったタープの内側は、それなりに結露していましたが、

その分、テント内の結露は少なく済みました。

 

 

これなら、今後の自転車キャンプでは、

このスタイルが定着しそうです。

f:id:unknown555:20220307182023j:plain
f:id:unknown555:20220308000503j:plain

▲左:タープをフライシート代わりに使用。テント内の結露がかなり少なく済みました。右:実際に寝るときは、タープですっぽり包むようにします。(シミュレーションの時の画像)

 

テントを設置してしまえば、あとはダラダラ過ごすだけ。

 

11時ごろに新戸に入り、テント設置後は、

スーパーで買ってきた助六寿司をいただきました。

f:id:unknown555:20220307182003j:plain
f:id:unknown555:20220307181957j:plain

▲お昼ご飯に助六寿司は定番です。右:今日はガソリンとガスを持ってきました。

 

その後、UCOのコンパクト焚き火台で炭を熾し、

玉ねぎとさつまいもをアルミ箔で包んでロースト。

 

これが、上手にできて最高にうまかった!

f:id:unknown555:20220307181852j:plain
f:id:unknown555:20220307181849j:plain

▲玉ねぎは透明に、さつまいもはホクホクに焼き上がりました!

 

晩ご飯は、鍋。

白菜、豚バラ、オホーツク、刻んだネギを鍋に敷き、

そこに水で溶いた鶏ガラスープを入れます。

f:id:unknown555:20220307181939j:plain

沸騰したら4、5分煮て、

今度は微塵切りにしたネギに、ごま油、ねぎ塩レモン(業務スーパー)を混ぜて

ネギ塩レモンだれを作り、

それを鍋に入れて数分煮込んで出来上がり。

f:id:unknown555:20220307181933j:plain

最高にうまかったです。(〆はラーメン)

 

食べ終わる頃には日も暮れ、

あとは焚き火とダラダラです。

f:id:unknown555:20220307181825j:plain
f:id:unknown555:20220307181759j:plain

 

 

ちなみに、本日のアマゾンプライムビデオは

「来る」

 

めちゃめちゃホラーです。