静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

自分の気持ちを楽しむため、だけに歩く

とにかく努めてゆっくり、のんびり歩きます。

 

先には、雲取山方向へ続く尾根道。

f:id:unknown555:20201119235600j:plain

 

振り返ると、七ツ石山方向へ続く尾根道。

f:id:unknown555:20201119235648j:plain

 

そして、とっても静かな坂道。

 

 

たとえ、雲取山山頂に行かなかったとしても

この尾根道を歩けることに、

とても満足していました。

(もちろん雲取山山頂は行きましたが)

 

そして、

自分の気持ちだけを、存分に味わっていました。

 

誰かと歩いていたのでは、

きっとその誰かに影響されて、

自分の気持ちだけを楽しむことはできないでしょう。

 

話すたびに、言葉を選ぶ必要もなく、

逆に、気を遣われることもなく、

 

自分のためだけにある今の時間を、

気持ちの良い空気の中で存分に楽しむ。

 

f:id:unknown555:20201119235840j:plain

だから、ひとりで歩くことが好きなのだと思います。

 

今日も、

思う存分、自分の気持ちだけを楽しんでいます。

 

明日も、思う存分自分の気持ちだけを楽しめるかと思うと、

ニヤけます。

 

 

 

 

身体のあちこちが痛くなったり

汗だくになったり、

凍えてガタガタ震えたり・・・。

 

 

山を歩くと、

肉体にダイレクトに伝わる辛さを味わいますが、

でも、残る思い出は、

肉体の辛さより

心に感じた気持ちよさ。

 

だからまた、すぐに歩きたくなる。

 

手術をして寿命が少し伸びたから、

やはりその分、歩きたい、と思うのです。

 

 

 

雲取山荘には13時ごろに着きました。

 

テント場にはひと張り。

 

年配の方がひとり。

 

「陽が傾いてきて、ちょっと冷えてきたかなぁ」と

問いかけにも、独り言にも聞こえる

年配の方の言葉に、

返答は、うなづくだけにとどめ、

荷物を降ろして、私もテント設営。

 

身軽になって、雲取山山頂まで登り、

逆光の中の富士山を、そして周りの山々を眺めました。

 

f:id:unknown555:20201120000004j:plain

 

山荘のテント場に戻り、

「今日はもう、歩くことはないんだよなぁ」と思ったら、

なんだかとても安心してしまい、

夕ご飯もそこそこに、6時ごろには寝入っていました。

 

一度、暑くて目が覚めて、

上半身寝袋から出て寝られるほど、

16日の晩は暖かったです。

 

風があったらどうなっていたかはわかりませんが、

ほぼ無風の中、テントがバタつくこともなく、

静かで暖かい夜を過ごしました。

 

 

次の日は日の出とほぼ同時に出発。

f:id:unknown555:20201120000116j:plain

 

相変わらず気持ちの良い坂道を下って、

無事、帰ることができました。

 

往復約20キロ。

平地でだって歩くことのない距離を

衣食住を担いで歩くことに、

妙な自信と可能性を見出しちゃいました。

 

f:id:unknown555:20201120000221j:plain

 

冬でも楽しく歩けて、

快適にテント泊できる坂道を、

探してみるつもりです。