静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

やっぱり小倉橋は素敵な橋です

昨晩、寝る間際までは、

「明日は古墳を巡ろう」とか

「いや、北山田までの方が走りごたえありそう」

などと思っていたのに、

今朝、目覚めた時に「小倉橋だな」と

何かに閃いたように決定。

 

またしても寒空の下、

10時きっかりに出発しました。

 

 

例の、有事の際のシェルターになるであろう

座間キャンプ下のトンネルをくぐり、

JR相模線沿いに北上。

 

途中、R129から三菱キャタピラ方面に折れて、

デカいカインズの脇を抜けると、

お目当ての小倉橋(新しい方)に到着しました。

 

自転車では幾度となく渡った橋ですが、

橋の途中で止まって景色を眺めるのは初めて。

 

橋の途中に出窓のような展望所が2カ所あって、

そこから景色を眺めることができるのですが、

とにかく高い!

 

橋の南側には元祖小倉橋があるのですが、

だいぶ下に見えます。

 

元祖よりさらに南側には、

橋脚のようなモノを作っている現場があり、

いよいよ元祖もお役御免なのかと、

少し残念な気持ちになりました。

 

新小倉橋もかっこいいのですが、

元祖はいつまでも見ていられるほど

素敵な橋だと思うのです。

 

 

 

やっぱり来てよかった・・・。

 

▲小倉橋の下では、焚き火を楽しむ方々が。

 

▲ちなみに橋の北側には発電施設があります。

 

▲新しい方を渡って、元祖へ向かう途中。これまたかっこいい風景。

 

▲この元祖小倉橋をトップアスリートたちが駆け抜けたのです!

 

▲どこから見ても、絵になる二つの小倉橋。

 

そして本日も、寒かったのです。