静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

早朝ライドで芝桜見物

昨晩、どこかの公園で「芝桜が見頃です」、とのニュースを拝見。

 

となると、近所の相模川の土手沿いの芝桜は、

どんなものだろうかと気になり、

早朝ライド、となりました。

 

早朝と言っても、

出発したのは7時過ぎ。

 

充分に陽が昇り、気温も上がり、

初夏の早朝、といった雰囲気の中、出発です。

 

もちろんこの時間は、通勤ラッシュ。

人も車も多め、です。

 

 

と、間も無く相模川が見えてきました。

 

川の手前に広がる田んぼの一画に、

レンゲが広がっていました。

いよいよ農耕が始まる、というわけです。

 

 

ここからクイクイッと漕ぎ上げると、土手。

そして、芝桜です。

土手の西側斜面に広がっているので、

8時ぐらいだと、ちょっと日当たりが浅く、

10時ごろがちょうど良さそうです。

 

まぁ、その頃は人出も多く、

こんな感じで、好き勝手に撮ることもままならないでしょうから、

結果、早めで良かったのかも知れません。

まばらではありましたが、満開です!

芝桜の名所、とは言い難いのですが、

キレイに整えなくっちゃ! という緊張感が一切ないので、

見る側は気楽な気分で眺められます。

私はこういう雰囲気は好きです。

 

その芝桜を眺めている時、

花がユラユラと揺れたのでよく見ると、アマガエルがいました。

手を伸ばすと、あっさり載ってくれました。

 

 

帰り道、先ほどのレンゲを見ようと田んぼに戻ると、

ヰセキのRTS23が止まっていました。

ん〜、カッコイイ!

ヰセキRTS23とツーショット! ちなみにこのトラクターは、1.5リッター・3気筒・ディーゼルエンジンで、型式の“23”は馬力を表しています。