静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

相模川沿いのキャンプ場に行ってみました

相模川沿いには、

相模原市が管理しているキャンプ場が2つあります。

 

「望地弁天キャンプ場」と「上大島キャンプ場」です。

 

存在は知っていますが、

利用したことも行ったこともありません。

 

 

以前、同僚に

「いつも行ってる新戸キャンプ場は自転車だと

一泊1,600円なんだよ」という話をしたところ、

「私が行ってるところは、10人まで2,000円ですよ」と。

 

つまり10人で利用したら、ひとり200円ということなのか?

 

 

で、その行っているところというのが、上大島キャンプ場。

 

小倉橋より2キロほど下流にあります。

 

 

ちなみにもうひとつのキャンプ場、望地(もうち)弁天キャンプ場は、

上大島キャンプ場から、さらに5キロほど下流にあります。

 

 

 

ただ、私の自宅からだと、望地弁天キャンプ場は15キロほどです。

 

自転車で行く分には、近くてとってもいいのですが、

近すぎる故に、

「キャンプ行くぞ感」が盛り上がらないというか・・・。

 

 

とりあえず、天気も良かったので、

試しに行ってみました。

 

まずは、望地弁天キャンプ場。

 

寄り道しないで行けば、1時間ほど漕げば着きます。

 

 

途中、「田名塩田」という地域を通ります。

ここにはスーパーもあるし、カインズもあります。

 

しかも、田名塩田から望地弁天キャンプ場までは1キロちょっと。

 

食材を買い込みすぎてしまっても、なんとかなる距離ですね。

 

 

さて、望地弁天キャンプ場。

 

相模川沿いの松林のサイトです。

f:id:unknown555:20220307181729j:plain

 

地面も柔らかく、寝心地も良さそう。

立木を利用することもできそうです。

 

水場もトイレも、とても綺麗!

 

幹線道路から離れているから、とても静か。

f:id:unknown555:20220307181721j:plain
f:id:unknown555:20220307181717j:plain

 

場所が分かりにくいので、穴場感もあるし、

設備が綺麗で、しかも安い!(10人まで1泊2,000円)

 

 

使ったことはないけど、今のところ合格です。

 

 

 

続いて上大島キャンプ場。

距離は相模大野あたりからだと約20キロ。

 

望地弁天キャンプ場からだと、7キロほど。

 

ここも相模川沿いですが、

芝生の広い場所と、松林があるキャンプ場。

f:id:unknown555:20220307181701j:plain

 

敷地は望地弁天よりかなり広くて、

食堂のような店もありました。

 

そして、望地弁天同様、諸々の設備はとても綺麗。

 

利用料金は望地弁天も上大島も同じです。

 

 

 

ただし、ここからが少し残念なところ。

 

キャンプ場自体は3月〜10月いっぱいと11月の週末だけの営業ですが、

泊まりのキャンプは、ゴールデンウィーク期間中と、

7月から9月いっぱいのみ。

 

私、人が多い場所と、夏が苦手です。

 

でも、近いし、ロケーションもいいし、

数名で行くお手軽キャンプ、というテーマで

使わせていただこうかなと思っています。

そして、行くなら望地弁天キャンプ場かな。

 

 

www.city.sagamihara.kanagawa.jp

 

www.city.sagamihara.kanagawa.jp