静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

梅雨入り中のサイクリング

せっかくの休みなのですが、

「梅雨入りしたし、天気悪いし」と

勝手に思い込んでいました。

 

だから、朝もダラダラと二度寝、三度寝を繰り返し、

それでもお腹が空いたので

ようやく起きた時間が9時半ごろ。

 

で、カーテンを開けて、ちょっとびっくり!

「晴れてますねぇ」

 

で、そこから慌てて支度をし、

NICASIOにバッグをくくりつけたところで、

「さて、どこにいきましょう」

 

 

時間も時間なので、

江ノ島往復が丁度いいかなと思い、

10時ごろに出発。

 

 

しかし、思いの外、空気がひんやりしてて、

南側の空は晴れてるものの、

北側の雲は、

どんより重くてとてもイヤな感じです。

 

 

境川沿いの道に出た頃は、

帰りは確実に雨、といった様子。

 

▲知らなかったのですが、この道はアニメの舞台になっているようです。こんなとこで写真撮っていたから、「あいつ、巡礼だよ」と思われていたかも。

 

 

境川水管橋をくぐるあたりで、

予定変更を決意。

 

 

以前、「新治 市民の森」に行ったのですが、

その南側に「三保 市民の森」が隣接しています。

 

 

Google マップで見ると、

いい感じのグラベルもあって、

とても気になっていたのですが、

前回は行けず。

 

 

なので、予定変更でそちらに。

 

 

境川を離れ、八王子街道を東へ。

 

保土ヶ谷バイパスをくぐってすぐ左折。

 

少し走ると、左側の奥に、グリーンの鉄橋が見えます。

大貫谷戸水路橋です。

 

▲それにしても雲が重い!

 

 

時々この橋を車でくぐるのですが、

カッコイイ! と同時に、不思議!

といった印象を受けていました。

 

「橋の両サイドはどうなってんだろ?」

 

 

幸い今日は自転車です。

 

できるだけ漕いで、あとは歩き、と覚悟して

橋の端っこを目指したのですが、

目的はあっさり達成。

 

▲水路橋の東側の端っこです。柵の向こうが水路橋。もちろん入れません。お願いしたら、渡れるのでしょうか?

 

橋の東側の端っこは、民家のすぐ脇の斜面から、

再び地中に入っていきました。

 

 

ちなみに、さっき境川でくぐった「境川水管橋」の水は、

川井浄水場に入り、

そこから2系統に分かれて、

1本はこの水路橋を渡るそうです。

 

 

そして、“三保の森”は、

水路橋が地中に潜ったあたりのすぐそばにありました。

 

 

目的のグラベルもすぐに見つかったのですが、

「自転車は降りて押す!」との看板。

 

▲こんなに素敵なグラベルなのに、自転車から降りて押す。なんか意気消沈で、パチノックスを広げちゃいました。

 

Googleマップにはそんな看板は映ってなかったのに、

現地にはしっかりとした看板があって、

「押す」と書いてあります。

 

 

 

もう、意気消沈です。

 

 

 

持っていった“パチノックス”を広げて、

しばし呆然。

 

 

してたら、いよいよ雨が降りそうだったので、

帰りました。

 

▲左:瀬谷の通信基地の南側に広がる田園地帯。周りの道はもちろんグラベル! 右:知らなかったので、帰りも巡礼しちゃいました。

 

お楽しみは来週に持ち越しです。