静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

お散歩スタイルでみなとみらい

年配者ですから、

天気がいい日に

ふらっとお散歩する感じで、

自転車で出かけるスタイルにハマってます。

 

一応、目的地はあります。

本日のふらっとお散歩コースは、

みなとみらい往復。

 

自宅からだと往復約60km。

ふらっと、という距離でもない感じですが、

帷子川沿いに、

止まっちゃ漕ぎ、止まっちゃ漕ぎをやってきました。

 

▲まずは、自宅から5kmほどのところにあるつきみ野の遺跡群。つきみ野中と大和高校の間にあります。残念ながら、残っているのは看板だけ。

 

▲帷子川沿いにあったイチョウ。1本だけ、というのがいいですね。

 

▲「帷子川分水路流堰」にいるアオサギとカワウ。どちらも目つきが悪すぎる。

 

▲これを「カタビラガワ」とはとても読めませんでした。

 

▲大好きなカレー屋さん、バーグ。食べるのはスタミナカレーかオムレットカレーです。

 

▲バーグからキツめの坂を登って到着したのは「伊勢山皇大神宮」。御神祭は天照皇大神。本日は七五三真っ盛りでした。

 

伊勢山皇大神宮から紅葉坂を下り、紅葉橋を渡ってみなとみらい地区へ向かいます。自転車は逆を向いていますが、向かうのは後方のランドマーク方面です。

 

▲首都高とJRの間を走る貨物線を渡って、みなとみらい地区へ向かいます。

 

▲その名も「みなとみらい橋」。インターコンチや観覧車、東の方角にはベイブリッジやつばさ橋も見えます。

 

▲大野町にある帷子川沿いのポートサイド公園で昼食。近くのスーパーで仕入れた、にぎりの詰め合わせです。

 

▲帰路につきます。帰りも帷子川沿いです。

 

 

次回は、気になっている、

帷子川の水源に行ってみます。