静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

今日もグラベルロードでぐるっとひと回り

本日は月一恒例のお墓参り。

 

場所は多摩霊園。

ばあちゃんたちが眠ってます。

 

 

 

今日は天気がいいということで、

張り切って早朝に出発・・・、

したのですが、結構な霧!

 

昨日の雨で地面が冷えたからでしょうか。

 

国道16号線から町田に入って、

なお霧が濃くなった印象でした。

 

ちょっと面白い写真が撮れるかと思って、

ルート途中の薬師池公園へ向かったのですが、

霧は間も無く晴れてしまって、視界良好。

 

でも、せっかくなので薬師池公園に立ち寄りました。

 

先月とは比べものにならないほど、緑の濃さが増していて、

とても綺麗でした。

 

しかし、朝7時前だというのに、

元気のいい年配者が多かったこと(自分も含めて)!

 

 

 

 

さて、ここから先、

小野路辺りからしばらくは登坂です。

 

 

しかも、トンネルをくぐる手前から、

若いサイクリストが私を抜いたもんだから、

ちょっと熱くなっちゃって。

 

 

年配者の悪い癖。

 

いつもとは違うペースで走っちゃったもんだから、

登り切る頃にはヒーヒー。

 

気を付けないといけませんね。

 

 

 

その後は蓮光寺坂上より是政橋まで下り、

無事、多摩霊園に到着。

東京オリンピックのロードレースで有名になった「是政橋」です。白い主塔が青空に映えます。

 

多磨霊園内でのワンカット。夏っぽい!

 

お参りを済ませ、

まだ時間も早かったので、

多摩霊園内にある「みたま堂」に立ち寄らせていただきました。

 

ここは遺骨の長期収容施設(30年!)。

 

写真のドーム内部には、「霊堂ホール」があって、

自分の語彙力では表現できない異空間が広がっています。

 

ただ荘厳であることは間違いないと思います。

 

 

みたま堂を出た後は、

甲州街道大國魂神社を経由して、

今日は帰路につきました。

▲ここも東京オリンピックのロードレースで話題となった「大國魂神社」。参道を多くのロードレーサーが走る様は、圧巻でしたね。

 

 

大國魂神社の南側には、東京競馬場があります。競馬場入り口の手前にある居酒屋は人情味溢れるお店が多いと評判です。

 

 

途中、小野路の山に入って、

またしてもヒーヒーになっちゃいましたが、

かなりアグレッシブでびっくり!

 

オフ主体のタイヤに履き替えたくなりました。

 

 

今日は初夏の陽気で身体がまだ慣れていなくて、

汗だくになってしまいました。

着替えは1枚では足りません。