静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

鏡開き、というわけではありませんが。

年が明けてからしばらく、

何かと忙しい日々が続いていて、

気持ちに余裕が出来ず、

休日も出かける気にもならず、

仕方なく部屋の片付けとか、洗濯とか・・・。

 

このままでは具合が悪くなっちゃうぞと思い、

今週のお休みは出かける! と思っていたのに、

月曜日は冷たい雨。

 

で、本日。

 

天気はパッとしませんでしたが、

相模川沿いを初漕ぎしました。

 

遠くに見える丹沢の山並みは、

「今、雪が降ってます!」の状態。

 

天気予報ではしばらく寒いらしいので、

来週のお休みは、雪山歩きができるかもしれません。

 

しかし、予報通りではあるものの、

極寒です!

お気に入りの枝ぶりのいいエノキ(たぶん)も、

こういう状況で見ると、余計に寒々しい・・・。

 

ですが、今日はちょっと気持ちに余裕があります。

途中で温かいものを食べようと思い、

アルコールストーブやぜんざいや、お餅まで持っているのです!

 

とういうわけで、自転車漕ぐのは充分なので、

早々に休憩タイム。

ここ、ロケーションは最高なのですが、

本日は寒々しすぎて、気持ちも上がってきません。

 

ちなみに本日のメニューはコレ↓

 

温かくてほっこりしたのですが、

撤収中にさらに気温が下がった気がしたので、

帰ることにしました。

 

 

初漕ぎとしては、忸怩たる思いではありますが、

今年ものんびり漕いでいきます。

 

 

帰り道で最近(ではないかも知れませんが)新しくなったと思しき、

座間キャンプ下を通るトンネルを走りました。

昔は道幅も狭く、ところどころに「すれ違い場」が設けられていた道でしたが、

「対面通行+幅広歩道」の立派な道に!

 

有事の際のシェルターになるのでしょう。

 

こんな物が出来てることに、

ちょっと不安を感じました。