静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

気持ちのいい締めくくりになりました

本当は先週の予定だった「登り納め」。

 

すっぽかして丹沢湖を走ったけれど、

なんとも気持ちのいいサイクリングでした。

 

 

そして今日(月曜日)、1週間遅れの登り納めに

いつもの大山に行ってきました。

 

 

今日より2日前、

土曜日の夜に

丹沢にも雪が積もりました。

 

日曜日は仕事だったのですが、

通勤途中に見た大山を始め、丹沢の山並みはとてもキレイに白く、

ちょっと、うっとりしちゃいました。

 

 

とういうわけで、雪が溶けちゃう前に

少しでも早く雪の丹沢、雪の大山を歩きたかったので、

暗いうちに自宅を出発。

 

と言いつつも、途中のコンビニでのんびりしすぎて、

登り始めたのは7時ごろとなりました。

▲登り始めは積雪はゼロ。途中から霜柱が出現。

 

▲春先に咲くミツマタの花芽。ひなたではシカの親子(兄弟?)が食事中。

 

 

登り始めはいつもの大山。

霜柱こそあるものの、積雪はゼロ。

 

しかし、見晴らし台を越えた辺りから、

路面が凍り始め、

ちょっと硬いお煎餅を奥歯で噛むような

“ゴリゴリ”とした足音を響かせながら歩いていると、

ついに積雪が!

積雪量は大したことないのですが、

今シーズン初の雪です。

 

清々しくキレイ!

澄んだ青空とのコントラストが美しい!

 

さらに山頂は、10センチほどの積雪で、

そこから望む富士山や表丹沢の山並みもキレイ!



また今日は、東側に見える横浜・みなとみらいや、

スカイツリーもキレイに確認できて、

気持ちのいい山頂を味わうことができました。

 

今年の締めくくりとして、

とてもいい山歩きとなりました。

 

 

 

▲最近流行りの「ぜんざい」とミルクティを湯煎。そこにビスケットとチーズを追加した山頂ひと息セット。