静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

八ヶ岳・権現岳 またの機会に

山の天気予報では、

本日24日は、権現岳登山は

最適だったのです。

 

でも、登山口の観音平駐車場は、

朝6時の時点で、雨模様。

 

出発する頃には、パラパラ・・・。

 

でも、天気予報を信じて、出発です。

 

時折、パラパラパラッと、

紅葉した葉に雨が当たる音がしますが、

でもすぐに収まって、

「どうやら天気予報通りになりそうだ」とひと安心。

 

勝手に名付けた“オラフ”に挨拶して、

勾配が急になり始めた頃、

またしてもパラパラ・・・。

 

今度は風も。

 

そして上から雲がドヨ〜ンと降りてきました。

 

カッパを着ようかと思う間も無く、

バラバラバラバラっと降ってきました。

 

 

今日の山行は終了です。

 

駐車場に戻る頃には本降りとなっていて、

駐車場には朝6時に着いた時と同じ台数の車がました。

皆さん、車の中で待機しつつも、

きっと私が帰ってきたので、すぐに帰ったことでしょう。

 

私は、そのまま車に乗り込んで、

ダラダラと下道で帰りました。

 

途中、中央本線の特急を待ってみたり、

 

稲刈り後の田んぼに並んでいる、

どう見てもビーズクッションにしか見えない飼料(たぶん)を眺め、

 

朝の通勤ラッシュに並びつつ、

雨の中、お昼頃に自宅に着きました。

 

 

昨晩、21時ごろに中央道を走って、

観音平に向かったのですが、

上り車線はひどい渋滞が、

談合坂(もっと先からか)からずっと続いていました。

 

あそこに並んでいた人たちは、

さぞ気持ちのいい秋空の下で、

紅葉を楽しんだのでしょうね。

 

 

残念ながら、私には運がありませんでした。

 

次に期待です!