静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

恩田川の源流までちょい乗り

ニュースなどの情報番組で、

ローカル局から全国版に切り替わった時、

MCが「全国の皆様、こんにちは」と言います。

 

あれが「天国の皆様、こんにちは」と聞こえてしまうほど、

“死”に関するワードに敏感になっています。

 

 

さて、

今日は、朝起きたら大雨!

 

天気予報では「晴れて暑い!」と言っていたのですが、

全く違う天気です。

 

休みの日に雨というのは、

とても損した気分になります。

 

 

 

と、思っていたら、8時半ごろには晴れて明るくなり、

せっかくなので、出かけることにしました。

 

 

目的地は恩田川の源流です。

 

町田市の南東部を流れる恩田川は、

子供の頃、自宅のすぐ近くを流れていたので、

とても馴染みのある川。

 

 

でも、上流はどこまで続いているのか全く知らず、

源流マニア、というわけではないのですが、

ずっと気になっていました。

 

 

夏休み、幼なじみとそんな話をしていたら、

彼が「確か、源流は町田街道沿いにあったんじゃないかな?」と。

 

調べてみたら、「滝の沢源流公園」に

恩田川の源流がありました。

 

確かに町田街道沿いでした。

 

 

距離は自宅から8kmほど。

 

中途半端に時間がある時に行ってみようということで、

それで今回、決行となりました。

 

▲雨上がりの朝の空は、真っ白い雲とグレーの雲が混在。でも、たぶん回復傾向。

 

境川のサイクリングロード(ゆっくりロード)を走り、

木曽のコメダあたりから北上。

境川沿いの「ゆっくりロード」。下流江ノ島あたりまでですが、上流はどこまで続いているかわかりません。

 

 

町田街道に突き当たったちょっと先の窪地に、

その公園がありました。

 

 

平日の午前中ですし、そんなに特別な場所でもないですし、

当然、誰もいません。

 

町田街道沿いとはいえ、

街道よりずいぶん下に位置しているためか、

とても静かです。

 

しかもとても緑がキレイな場所で、

ゴミもなく、

地域の方々から、大切にされているような場所でした。

 

 

ただ、目的地とするには、少しもの足りない感じです。

 

経由地のひとつとして、訪れたい場所です。

 

▲今日の境川は、アオサギが多かった!