静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

まん丸の草原「深谷通信所跡地」

昔、昔。

そこをクルマで通るとエンストする、
という変な噂があった米国海軍基地「深谷通信所」。
 
通信所が現役だった頃は、
アンテナ線が張り巡らされていて、
そこから発信される電波が影響して、
エンストするとか、エンストしたとか。
 
ま、「口裂け女」レベル以下の都市伝説です。
 
 
 
先日、境川の遊水池公園へ行こうと思い、
Googleマップを眺めていたところ、
緑のまん丸な場所を発見。
 
そこが都市伝説拠点「深谷通信所(跡地)」です。



 
で、出かけてみました。
 
見事なまでにだだっ広い場所です。
アンテナもありません。
 

野球場が何個もあり、
きっと休みの日は、
子供たちの歓声が響くのでしょうね。
 
 
 
ただ、2014年に返還されたものの、
今も柵で仕切られた立ち入り禁止の場所もあり、
雰囲気は瀬谷の通信基地跡地と同じです。
 
とは言え、気持ちのいい草原は
やはり和めます。
 
 
でも、遮るものがない、
つまり日陰がないので、
これからの季節は、
和めないかもしれませんが・・・。
 
 
というわけで、通ってきた境川沿いの道で、
のんびり帰ることにします。
 
 
 

▲帰り道。渡る前の「鷺舞橋」。

▲渡った後の鷺舞橋。うまく撮れていませんが、片面吊りの曲線吊橋です。

 

▲鷺舞橋の辺りから、境川の上流に向かって、境川遊水池公園は広がっています。

 

▲遊水池公園の北側を通る、相鉄いずみ野線ブルーライン湘南台駅はすぐ近くです。