静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

パチノックス購入

コンパクトにたためるアウトドアチェアの代名詞として

「ヘリノックス」があります。

 

それ以外のモノは「パチノックス」と呼ばれるほど

ヘリノックスは絶対的な存在です。

 

使ったことはないですが、

ヘリノックスのチェアはとても評判が良いです。

 

ただし高価なため、

私には憧れの存在、なのですが、

コンパクトになるイスってそんなに必要か?

というのが本音、でした!

 

 

 

オートキャンプの時は、

座り心地のいい、大型の折りたたみ椅子を持っていきます。

 

登山の時はユニフレームの「ざぶとん」を使っています。

テント泊の時は、椅子が欲しいなぁと思う時もありますが、

結局は「ざぶとん」で間に合っています。

 

つまり、それまではコンパクトな椅子の必要性を

あまり感じていなかったのです。

 

 

ですが、

1年ほど前から自転車キャンプを始めてから、

「欲しい・・・」と思うようになりました。

 

当初、自転車キャンプは、

登山のテント泊の延長的なノリで行ったのですが、

登山の時にはやらない焚き火とか、

ちゃんと料理をするなどの段階で、

「これは椅子が必要」と感じてしまったのです。

 

 

そこで自転車キャンプの時は、

「折りたたみ式 踏み台」を、椅子の代わりとして使っていましたが、

“くつろぐ”とは程遠い印象。

 

やはりヘリノックス・・・、とは思っても、

思いっ切れない価格帯。

 

ならばと、パチノックスを探し求めて約半年。

 

性能(予想ですが)と価格のバランスを見て、

ついに購入したのが

「Desert Fox アウトドアチェア」

 

 

最大のポイントは、

ほとんどのチェアが、各パイプの結合部が樹脂製なのに対し、

Desert Foxはその部分にアルミ合金のパイプを使っている

という点です。

 

 

強度的に問題ないのか、正直、不安です。

 

でも、見た目の良さと、もちろん価格(購入時2,400円)で

決めちゃいました。

 

 

まだ、ゆったりくつろぐほど、長時間座ったことは無いのですが、

予想以上に剛性感もあり、

本体生地も、硬すぎず柔らかすぎず、

縫製も問題なさそうです。

 

※現在、同商品はAmazonでは売り切れしているようです。