静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

打って変わって静かな石割山

3月末に、またしても石割山を歩きました。

 

2月の末に行った時は、

人もクルマもいっぱいでした。

 

なので今日は平日とはいえ、学生たちは春休みゆえ、

「前回みたいに混んでるだろうな・・・」と予想して、

7時ぐらいに現着しようと考え、出発。

 

さすがに平日なので、

道行くクルマは、働くクルマばかり。

 

家族連れのクルマは皆無でした。

 

 

そして幹線道路から外れ、山中湖までの峠道に入ると、

さらにクルマは減り、

自分のペースで走ることができました。

 

 

まさに“ビバ! 平日休み”です。

 

そしてさらにビバッ! なことが!

 

峠を越え、そろそろ山中湖が・・・。

 

で、この風景。

 

f:id:unknown555:20210401214644j:plain

 

 

これ、なんていう現象なのでしょうか?

山中湖の形のまま、モヤが発生して、

湖面はあまり見えていません。

 

初めてみた光景。

 

 

早速、山中湖畔まで行ってみると、

今度はこんな風景!

f:id:unknown555:20210401214713j:plain

 

 

かすかに残るモヤの上に、富士山が浮かぶようにそびえ、

しかも穏やかな湖面には、キレイに富士山が写っています。

 

本当に静かで、穏やかな時間。

 

早起きすると、良いことがあるのです。

 

 

 

さて、石割山歩きです。

 

 

階段下の鳥居の前にある駐車場についたのは

7時半前。

 

「今日は登ってはいけない日なのか?」と不安になるぐらい、

人もクルマも、ゼロ。

 

意を決して歩き始めるも、

追い越す人も、すれ違う人もゼロ。

f:id:unknown555:20210401214803j:plain

 

もちろん、石割山神社に人はゼロ。

f:id:unknown555:20210401214824j:plain

 

石割山山頂も、ゼロ。

f:id:unknown555:20210401214849j:plain

 

 

聞こえてくるのは若いウグイスの声と、

演習場の空砲。

 

もちろんそれだけでいいのですが、

ここまで人の気配がないのは初めてなので、

ちょっと落ち着かなかったのです。

 

 

帰りは南西の方向に下って駐車場に向かいました。

 

 

10時ちょっと前に駐車場に着きましたが、

さすがに上段の駐車場は満車。

 

でも、下の段は3台ほど。

 

平日って、こんなメジャーな山でも

静かなのですね。

 

 

帰りは河口湖まで行って、

吉田うどんを食べました。

 

10件近く、吉田うどんは行きましたが、

今はもっぱら「門々利うどん」です。

 

 

とは言え、吉田うどんはどこでも美味しいので、

安心して入れます。

 

 

 

今日は、本当に静かな平日の休日でした。