静かな坂道

登るも下るも静かな坂道がいい

「吉田のうどん」経由「霧ケ峰高原」

いつもなら富士山の麓でキャンプ納めなのですが、

今年は道志でキャンプ納めを済ませたので、

年末のお休みに入ってもすることがなく、

それでも、富士山だけは見ておこうと、

山中湖へ出かけてきました。

 

ニュースでは高速道路が混んでいると報道していますが、

道志みちは、とても静かに流れていました。

 

山伏峠を越えると、路面こそ凍っていないものの、

周りの木々の枝には氷が付き、

一層寒さが増しているようです。

 

 

そして、富士山。

 

当たり前のことですが

富士山はやはりキレイ。

 

いつも丹沢越しに、

頭だけちょこっと見えてる富士山もキレイですが、

やはり裾野まで見えている姿は、

キレイだけでなく、幻想的でさえありました。

 

f:id:unknown555:20211231103312j:plain
f:id:unknown555:20211231103309j:plain
f:id:unknown555:20211231103226j:plain

f:id:unknown555:20211231103251j:plain

▲到着した頃は、全容が見られたのに、あっという間に雲が流れて来てしまいました。それでも、富士山はキレイですが。

 

 

しばらく湖畔で過ごし、その後、

いつもの「吉田のうどん」を食べに河口湖方面へ。

 

キャンプの帰りとか、富士登山の帰りで、

時間が早い時は必ず立ち寄る「吉田のうどん」

 

今まで「吉田のうどん」のお店には5軒ほど行きましたが、

ここ3年ほどは、「門々利(かがり)うどん」さんに通ってます。

 

それぞれ特徴があって、好みが分かれるところですが、

(まだ5件ほどしか通ってませんが)今のところ私は

「門々利うどん」さんが最高に好きです。

 

何というか、食べ終わった後に、

すぐにまた食べたくなる味です。

 

ちなみに、高菜が薬味として置いてありますが、

激辛です!

 

 

門々利うどんを食べると、休日感が跳ね上がってしまい、

雪を見たくなりました。

 

 

この辺でスキー場ではなく積雪があるとしたら、

やはり長野まで行くしかありません。

 

 

 

調べたところ、霧ケ峰高原が充分に積もってる、

とのことで、早速向かいました。

 

途中、中央道から見えるオベリスク

八ヶ岳の山並みを眺めつつ、諏訪湖に到着。

 

ただ、諏訪湖周辺は雪の気配すらなく、

このまま霧ヶ峰まで行っても・・・、と

ちょっと不安になったのですが、

霧ヶ峰のスキー場に着く頃には、

むしろ積雪量に不安。

 

 

そのまま白樺湖まで、なんて軽い気持ちも吹っ飛んで、

しばらくサラっサラの雪の中、ハイキングを楽しみました。

 

f:id:unknown555:20211231103203j:plain

▲最高に気持ちの良かった霧ケ峰高原。残念ながら、風雪が強まってきたため、これ以上進むことを諦めました。そういえば、BD-1で走ってる人がいましたが、大丈夫だったでしょうか?

 

こんな状況なら、

スノーシューを持ってくるべきだった・・・。

 

 

雪を満喫し、晩御飯は

諏訪湖畔でワカサギ定食を、と思って下ったのですが、

「本日、全席予約」とか、「年末年始は休業」とか、

なかなか、うまくいかないものです。

 

 

そのまま、国道20号線をダラダラ走り、自宅まで。

 

 

 

相変わらず、自由気ままで静かなドライブでした。